COLUMN
コラム

ローテーションの有効性

皆さん、こんにちは!
フィールドスタッフの高田です。
ソルトフィールドスタッフの松本さんが企画された、
岡山鯛カブラ交流会に参加してきました。
お世話になったのは、松本釣船さん。

当日は強風に加え、濁りもきつく、厳しい状況。
岡山エリアでは、初の鯛カブラだったので、
オレンジやレッドといった、実績の有るカラーからスタート。
濁りの影響からか、反応が無いので、
流し変える度にネクタイのカラーをローテーション。

太陽が出たタイミングで、ネクタイをイカナゴールドに変え、
シルエットを大きくする為に、ストレートタイプから、カーリーテールタイプ変更。
直後に、反応が有り2枚の鯛を釣る事ができました。

null

今回、厳しい状況に加え、短い時合いで釣る事ができたのは、
素早くスカート、ネクタイ、フックを交換する事ができる、
交換用クイックスプリングを事前に用意していたからだと思います。
短い時合いで釣る為には、交換用クイックスプリングは欠かせませんね。

null

今回、鯛カブラ交流会を企画された、ソルトフィールドスタッフ松本さん、松本釣船2松本船長様、
参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。