COLUMN
コラム

ナカジーソルトコラム アジングレポート徳島編。

先日ソルト雑誌‘アングリングソルト’の取材で徳島県へアジングしに行ってきました♪
発売前なので詳しく内容は書けないですが、当日は爆風でかなりの苦戦…

でも満潮から潮が下げ始めたタイミングでメバル節ロング&ペケペケにジャコナックル
と各ワームのJHと、マメ太なんかで連発!やっぱソルトは潮の動きが大切ですね。

null

そしてなにより、今回の難しいコンディションで、もうすぐ発売のジャッカル待望のアジングロッド‘オンダ’が大活躍!
たかがアジングと思われがちですが、これがかなり奥深く、
特にロッドに求められる性能は非常に高く、アジ独特な違和感のようなバイトを感じとれるシャープさと、
ショートバイトもフッキングに持ち込める食い込みの良さの両立を求められます。
なんせアジは御存じの通り、口の周りが柔らかい魚、アジが吸い込んだ瞬間に上あご付近にしっかりフッキングしないとダメなんです。
なぜならフッキングが遅れてアジに反転されると、口の横にフッキングする確率が高くなって、良いサイズ程ファイト中に、口切れでバレちゃうんですよね。

null

加えて弱いイメージのあるアジですが、これが30クラスになると強烈。
まさに青物のようにファイトするんで強靭なバットパワーも必要!
それらのアジングに求められるすべての性能を高次元でクリアしているのが‘オンダ’なんです。
詳しくは1月発売のアングリングソルトで解説してあるんで是非御覧ください♪