COLUMN
コラム

アイシャッドテールに珍客です。

こんにちは、伊藤です。

当日、エサでのアイナメ釣り、その中1名だけルアーでの挑戦の方がいてその方にレクチャー中に事件が起きました
フォール中に中途半端なアタリがあり!なんだかモゾモゾとロッドティップに重みが有るのみ?ん?ん?ん?
アワセを入れると結構な突っ込みで、な~んだ!ちょっと
やる気の無いアイナメかと思って居たところ上がって来た魚はなんと平べったい、でもヒラメじゃない?なんとカレイでした!

null

null

正式名称はババガレイ!地元では、ナメタガレイ!それも53センチ
お正月に縁起ものとして食べる風習がありその時期に買ったら1万円はするサイズ!正直ビックリしました。
このナメタガレイは岩場にも生息してて、ロックフィッシュをやっていると時々ですが釣れるんです。
ルアーで釣れるサイズは50~60センチと、とにかく大きいサイズだけ。
ストレート、シャッドテールに反応してきますよ。

つり人  宮城県 伊藤 英樹 様(Saltwater lure guide 魚心)
場所 雄勝沖
ルアー アイシャッドテール3・8ソルト
カラー グローピンク/クリアーシルバー
リグ 1オンステキサスリグ