COLUMN
コラム

サーフゲーム攻略の幅を広げるNEWアイテム

皆さん、こんにちは!伊賀です。

今年もジャッカルのサーフシリーズSABLL / サブルから新しいサーフルアーが登場します。
そしてそれだけじゃないんです。なんと、ジャッカルからは初のゲームベストとウェーダーも発売されるんです!

今回は、サブルルアーの新製品と共に、これらの新アイテムについて紹介したいと思います。

「サブル スイングリーパー」に注目!

2024年のフィッシングショーで公開したSABULL新製品。沖をフィネスに探るためのルアー、それが「SABULL SWINGREAPER / スイングリーパー」です。

メタルジグが主流だった沖探りですが、プレッシャーがかかっている魚への対策としては、選択肢が少なく、口を使わせるまでには至らないケースがありました。

そこで開発されたのが、ネクタイとラバーを装着し、控えめなアピール力を発揮するこの「SABULL SWINGREAPER / スイングリーパー」。

SABULL SWINGREAPER / スイングリーパーは、飛行時にフックを前方に移動させる特殊な形状のアイを採用しており、空気抵抗を極限まで抑えることができる設計になっています。
平均飛距離はなんと90mもあり、これまでフィネス波動を届けることができなかった遠いエリアにも踏み込むことが可能となりました。

後方重心に設計された扁平形状のヘッドは、ただ飛ばすだけではなく、ルアーの飛行姿勢の安定性にも寄与しています。スイミング時も水を受けやすく、スローな引きでもしっかりとを確保できます。

沖のフィネス戦略を可能にする「SABULL SWINGREAPER / スイングリーパー」は2024年6月発売予定です。

「サブル センシーシャッド&カーリー」の進化

昨年登場したサーフフィネスルアー「センシーテール」に続き、今年は「シャッド」と「カーリー」が加わります。

この2つのモデルが追加されることによって、ルアーのローテーションが豊かになり、さまざまな状況に対応できるようになりました。

センシーテールはプレッシャーの高いフィールドや水質がクリアのフィールドでは本領発揮しますが、濁りや波が高い状況の時はアピール力が欠けてしまいます。そんな時にシャッドとカーリーが必要になってくるのです。

濁りや波が高い時は「シャッド」、河口やカレントのある場所では「カーリー」を使うことで、状況に応じた釣りが楽しめます。

アピール力でいうと、シャッド(強)カーリー(中)テール(弱)の順番で「状況・ゴンディション・場所」によって使い分けが可能になりました。

ウェイト追加モデルも登場!

センシーテールと同時にリリースとなったセンシージグヘッドに、新たにウェイトが追加されます。

18追加ラインナップは18g・21g・24g・28g・32gの5つ。

遠浅サーフからドン深サーフまで対応出来るウェイト設定なので、全国各地で使用出来ます。

特に重いウェイトのモデルは、ボトムノックを避けるためにラインアイの位置や角度に工夫が凝らされています。

高い喰わせの能力を持ったセンシーにバリエーションが揃うことで、2024年の釣りが非常に楽しみです。

「ジャッカル初!ゲームゲスト&ウェーダー」

釣りフェスティバルやSNSで話題となったジャッカル初のゲームゲスト「バーサタイルゲームベスト」は、マグネットポケットが特徴です。従来のチャック式とは異なり、ルアーボックスの出し入れがとてもスムーズにできます。

ゲームベストと同じく新たにリリースとなる「ブリーザブルシークウェーダー」は4レイヤーの防水透湿素材を使用し、長時間の使用でも蒸れにくい設計。靴底は2種類用意され、特にフェルトピンソールにはハイブリッドグリップソールが採用されています。

ゲームベストが7月、ウェーダーは5月の発売を予定しており、新しいルアーと共に、釣りの快適性をさらに向上させるアイテムとして期待してください。

サーフ向けにルアーの新製品からゲームベスト、ウェーダーまで、ジャッカルサブルの2024年は非常に楽しみです。新しいアイテムで、より快適に、より楽しく釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

一緒に価値ある一枚を狙いましょう!