COLUMN
コラム

秋のタチウオシーズン到来!/金井光輝

皆さんこんにちは、大阪湾で活動している金井です。


昼間はまだまだ暑いですが、だんだん朝と夜は涼しくなってきて秋を感じてきましたね。

今回そんな中で秋の風物詩である「タチウオ」を手軽に狙える「陸式アンチョビハイブリッド」についてお話ししたいと思います。

現在僕のホームグラウンドの大阪エリアでは南大阪を中心にタチウオが良く釣れています。


ベイトも豆アジ、カタクチイワシを中心に豊富です。

これらのベイトが夜になっても抜ける事なく居てるとマズメが終わってもシャロー帯で釣れ続けることもあります。

しかし、まだルアーでの反応が悪く「テンヤ」での釣果が圧倒的です。


ルアーで狙える時間は夕まずめ、朝まずめがベストで暗くなると速くてキレのあるアクションには中々バイトしてこないです。

今回タチウオを狙いに行き爆釣したルアー?テンヤ?そう名前の通りの「アンチョビハイブリッド」

 ルアーにエサがセットできます。ルアー的なアクションも可能で夕まずめの活性の高いタイミングでは手返しよく狙う事が可能です。暗くなればテンヤの役割も果たす事が可能です。

ワンタッチで誰でもまっすぐエサをセットできるスライドロックシステムによりワイヤーでエサを巻いてセットする事なくワンタッチでセットできる為

朝マズメ、夕まずめなどの連続ヒットで食い気の立っているタイミングでも手返しよく釣りをする事が可能になりました。

大阪湾では周りの方を見ていても現在キビナゴよりもドジョウがよく釣れています。


ここでドジョウを刺す時の注意点ですがドジョウもサイズがバラバラな為中には大きいドジョウも混ざっている時があります。

このドジョウをカットする訳なのですが頭をカットしてしまうとカップの中に入らなくなってしまうので注意が必要です。

また、ボディにケミホタル(25mm)装着する事が可能なので活性が高過ぎてケミホタルにバイトしてラインが切れる事も回避できます。


ウェイト展開が15g、20g、25gの3ウェイトが展開されています。

大阪湾では水深がある所が少なく6mまでの所が多いので15gを中心にゲームを展開していきます。

暗くなってからはほとんど表層で釣れていますので15g、風が強い日は20g、遠投したいときの25gで使い分けています。

ただ巻き、リフトアンドフォール色々なアクションで釣れますが僕が今回釣行した中ではリフトアンドフォールのフォール中にバイトする事が多かったです。

殆ど水面直下で釣れるのでボトムまで落とす必要はありません。

まだまだタチウオはこれからだと思いますので是非みなさんもこのコラムを参考にしていただけると嬉しいです。