お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

初釣りにお薦め、アジングゲーム

こんにちは中島成典です。
みなさん新年明けましておめでとうございます!

2019年もFxF(エフバイエフ)はもちろん、様々な形で釣りの楽しみを伝えて行きますのでよろしくお願いします。

さて、新年一発目のコラムは、気軽に楽しめる神戸港のアジングをご紹介。

ナイトゲームが基本となりますが、港内だと足場も良く、何より関西圏の方には、近場で楽しめるのが良いですよね。

狙い目は常夜灯周辺。

あと、アジは潮がヨレるようなスポットが良く釣れるので、そんなエリアは絶好のアジングスポットです。

港内の場合、取り回しの良いスキャッドウォール56JH-STや発売されたばかりのBRS-S64ULに、スイスイスイムJH0.8gタイドビート2″をセット。

明るい間はなかなか気配がないですが、辺りが薄暗くなってくる夕方のジアイは一気にラッシュへ!

活性が高い場合は表層を巻いてくるだけでバイトしてきますが、活性が低い場合でも、潮のヨレにキャストして、沈めながら時折アクションして漂わすとバイト誘発できます。

アジは、かなり足元でもヒットしてくるのでピックアップ寸前まで気が抜けませんよ。

とにかく、近場で気軽に楽しめるアジング。

みなさんも、是非初釣りでチャレンジしてみてください!