お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

RISER BAIT 015Pで大型青物!

こんにちは。吉岡進です。

ライザーベイト015 P

これを使って青物狙いに行って来ました!
まずはこのライザーベイト、最大の特徴がライザーリップと呼ばれるリップ!
今まではこのリップの役割とはルアーを潜らせる為のリップと言うイメージだったと思います。
ですがこのライザーベイトのリップはその逆の発想で、ルアーを浮かせる為のリップ!
すなわち、シルエットが小さく重いルアーは基本速く沈みます。
でもこのライザーリップを付ける事により、それを海面に急浮上させる事が出来る。
飛距離が出ても速く巻かないと潜ってしまうタイプ、トップウォーターとして浮くけど軽くて飛距離が出ないタイプ。
このデメリットの部分がこのライザーベイトではよりコンパクトで重いルアーを水面でゆっくりと使えると言う全く新しい発想のルアーなのです!

それにこのライザーベイト015 Pは、ポッパータイプになっており、ライザーリップで水面に浮上させた後にスプラッシュ、水しぶきをあげてアピールする事が出来る。
そのアクションを出すのもとても簡単で、ただ巻きで水面に浮上し、ただ巻きでリップに抵抗を受けユラユラと泳ぎます。
そう、ただ巻きで使えてしまうのがこのライザーベイトの第2の特徴!

そしてこのポッピングアクションはただ巻きから少し速めにリーリング速度を変えてあげる。
その時にポッピングスプラッシュアクションが出せる為、身体に負担も掛からずに1日中この釣りが出来る為チャンスタイムも逃さない!
まさに海で広範囲を誘い出しで探る釣りや、突然現れたナブラ撃ちにもこのライザーベイトは大活躍してくれます。

マグロ、青物、シイラ、その他にもこの特性を生かして狙える獲物は無限大!

この日もその効果が最大に発揮され、誘い出しから一緒に同船していたジャッカルスタッフさんがナイスサイズのブリをキャッチ!

その後、突然起こったマグロのボイル!
このタイミングでベイトが浮き、自分のライザーにバイト!
ポッピングスプラッシュアクションからのミスバイトに、ただ巻きでスピードを落としセカンドバイト!
少しライザーベイトを沈める事で食い込みをアシストしブリをキャッチする事が出来ました!
トップウォーターとして使えるけど、沈ませる事も出来る。
このメリットが最大に生きた釣行となりました!