COLUMN
コラム

カバークローで巨大クロダイを捕獲っ!!

こんにちわ、徳島県フィールドスタッフの中山です。
少し時期は早いのですが、チヌゲームの調査してきました。
自己新記録の55cmオーバー!!ゲットです。

null

まず現在のフィールド状況のご説明から。
徳島では水温が下がる冬場には魚が沖に出てしまうらしく、運河や河川等にチヌ、キビレの姿は見えなくなります。
温排水が絡む様な場所があれば浅くても水温が安定するのですが、残念ながらそういうポイントはありません。

そして釣行当日も水温は9.5度。さすがに坊主の覚悟をしました。
一般的にチヌ/キビレが河口などに入ってくるのは、水温12~14度まで上昇してからだと言われてます。

しかしチヌの産卵は春。しかも磯釣りなどでのっこみ狙いでは浅いポイントを狙います。
私は大きな個体になるほど、先行して行動すると考えていますので、じっとはしていられませんでした。
大型はきっともう動いているはずだと信じ、寒い中、運河のポイントをランガン。

そして自分の思うリグ・釣り方を、全て使って絞り出したのが今回の魚です。しびれました。

null

釣り方はカバークロー2”ソルトの4グラムジグヘッドでのステイ&シェイクでしたが、
産卵前のナーバスな魚に、アピールしすぎない様アクションに気を配りました。

アイシャッドやベビードラゴンと並び、ローテーションに欠かせないカバークロー。やっぱり頼りになりますね。
初夏にはプラグゲームも始まりますが、これからしばらくはまだまだお世話になりそうです。