春のプリスポーン攻略!ワッキー掛けのダウンショット
皆さんこんにちは!
ジャッカルプロスタッフ天野雄太です。
先日奈良県七色ダムで開催されたJB TOP50第1戦ゲーリーインターナショナルCUPに参戦してきました。
予選を通過し、最終結果30位で終了しました。
応援していただいた皆様に心より感謝申し上げます。
僕が今大会メインパターンにしたのは【ヤミィスリム3.8】のダウンショットリグ。
オダや立ち木を攻めることも考慮し、フックは【スクイーズ フィネス#6】を使用。
これをボトムまでフォールしシェイクまたは放置。カバー周りやオダの上を中層スイミングで攻めました。とくに中層スイミングはプラクティスから50UPのデカバスが釣れていたのでメインパターンとしました。
【ヤミィスリム3.8】はボディの細かいリブが水を受けることでピリピリとした微波動が発生します。
単にボディを細くし喰わせに特化させたわけでなく、この微波動こそが喰わせのキーとなっていると僕は思います。
何故そう思うのかと言うと、サイトフィッシングで使用時にルアーのフォール、アクションした瞬間のバスの反応が凄いからです。
全くやる気のないバスの捕食スイッチが突然ONになるのでビックリしますよ!笑
ルアーを回収している最中のバイトやチェイスもよくあります。
人気フィールドやトーナメントなどプレッシャーが掛かった状況でもバスを釣り上げることができるルアーです。
ノーシンカー、ネコリグ、ダウンショットなど様々なリグで使用できますが僕がオススメするのはワッキー掛けのダウンショット。
バスが居そうだなーと思うところへキャストしボトムまでフォールさせシェイクが基本動作。
プリスポーン期の今時期はブッシュカバー際やオーバーハング下を中層スイミングさせるデカいバスが釣れます!
【スクイーズ フィネス】はフッキングした時の掛かり方が凄く良く、ファイト中にフックオフしたことがないのでトーナメントでも信頼して使用しています。
攻める場所によって、ガードの本数を減らして好みの強さに出来るのもお気に入りポイントです。※今大会は8本→4本にカットし使用しました。
【ヤミィスリム3.8】、【スクイーズ フィネス】を使用したワッキー掛けダウンショットはこれからの時期に大変おすすめです!
是非使ってみてください!
《タックルデータ》
ロッド:リボルテージS510SUL-ST
リール:2500番
ライン:レッドスプール4lb
フック:スクイーズフィネス#6
シンカー:ダウンショットシンカー1.3~2.2g
ルアー:ヤミィスリム3.8