COLUMN
コラム

ナカタジグで津風呂湖攻略

皆さんこんにちは、JACKALLスタッフの北村大樹です。
シーズン真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
そんな中、私は奈良県 津風呂湖に行ってまいりました。
現在の津風呂湖の状況はといいますと、
プリスポーン(産卵前)
ミッドスポーン(産卵行動中・ネスト{産卵場所}作り)
アフタースポーン(産卵後)
この三種類のバスが混在しています。
今回の釣行では、アフターの回復しようとしているバスをメインに狙いました。
まだ早いかなと感じましたが、
昨年と同様にナカタジグ+チャンクローのセッティングで開始。
すると開始二投目に・・・

フォール中に”コンッ”といいバイトでした。

ルアーが合っている証拠です。
今回は1/4オンスを仕様しましたが、3/8オンス 1/2オンスでもOK!
なぜ、ナカタジグなのか。。。
他のフットボールジグではダメなのか。
ダメなのです。このジグにしかない特徴があるのです。
それは特殊なヘッドの形状により、
ボトムでの姿勢とフォール時の姿勢が非常に美しいということ。
ルアーの「姿勢」、これは非常に大切です。
ラバーがしっかりとフレアし、
魚にアピールするにはこの「姿勢」が大切です。
動かし方は簡単。
ボトムをトントンするだけ!
このパターンは毎年ありますが、今年はまだ始まったばかり!
もう少しすると50upが連発なんてことも。。。
去年は、初津風呂湖の方が50upを!!
ナカタジグ最強です!!
皆様もぜひナカタジグの凄さを体験してみてください。
 
【タックルデータ①】
ロッド:ポイズンアドレナ166MH
リール:メタニウムXG
ライン:レッドスプール10lb
ルアー:ナカタジグ3/8オンス 1/2オンス チャンクロー3(エコモデル)
【タックルデータ②】
ロッド:6.6ft M
リール:メタニウムXG
ライン:レッドスプール10lb
ルアー:ナカタジグ1/4オンス チャンクロー3(エコモデル)
【タックルデータ③】
ロッド:6.7ft MH
リール:ハイギア
ライン:レッドスプール14lb
ルアー:ナカタジグ1/2オンス ダムダムホッグ3
即合わせしましたが、丸呑みでした。