COLUMN
コラム

ダンクル5インチ-コンセプト-

秦拓馬プロが手掛けるスイムベイト、ダンクル5インチの製品ページがアップされました。
製品ページではご紹介しきれないダンクル5インチのこだわりのポイントをご紹介します。

ダンクル7インチのダウンサイジングバージョンとなる5インチモデルは、
ミディアムからミディアムヘビークラスのロッドでも十分に扱えるサイズ感となり、
より、手軽にスイムベイティングをお楽しみいただけるモデルです。
そのサイズ感は、全国各地の野池や河川など小規模フィールドでのおかっぱりでも臆することなくご使用いただけることと思います。
秦プロも開発着手以来、全国各地でテストを行い、確かな手ごたえを得ています。
 
すでにリリースされている7インチはボディのインパクトとナチュラルなテールアクションで食わせるモデル。
5インチモデルの狙いは、フィールドの規模を問わずサーチベイトとして活躍し、確実にバイトまで至らせるパワーを持たせること。

5インチはボディのボリュームを下げた分、テールアクションの可動域を広げました。
テールアクションがヘッド部までしっかりアクションを伝え、ボディをうねらせる程のアクションを発生します。
小さなベイトフィッシュシルエットのボディから放たれる大きな波動こそがダンクル5インチの持ち味です。抜群の集魚力を発揮し、カバーの中からも魚を引きずり出すことが出来ます。
使用感は、まるで“ワーム素材のクランクベイト”のような印象を受ける程です。
ナチュラルなベイトフィッシュシルエットを演出できる“マキモノ”的感覚でご使用いただけるとその使い心地の良さがお分かり頂けることでしょう。
更に、リトリーブスピードの対応幅も広く、超デッドスローリトリーブ~ファーストリトリーブまでバランスを崩さず泳ぎ切ります。
手返しよく、キャスト回数を重ねて素早くサーチするも良し、ゆっくりとリトリーブして狙いのコースで確実に食わせるも良し、のハイバランススイムベイトに仕上がっています。
釣り場に着いて、まず真っ先に投げていただきたいスイムベイト、それがダンクル5です。
きっとそのフィールドのクオリティフィッシュを連れてきてくれることでしょう。