COLUMN
コラム

「NBCチャプター房総 第2戦」で準優勝‼


皆さんこんにちは、ジャッカルフィールドスタッフの渡辺睦です。
5月18日 千葉県亀山ダムで、
NBCチャプター房総 第2戦が行なわれましたので参加して来ました。
最近の亀山ダムはスポーニングも終盤に差し掛かり、
回復系のバスが多く見受けられるようになった為、
そういった魚に焦点を絞って釣って行くプランを立てました。
ところが、前日に降った雨の影響で増水と水温の低下により、
非常にタフな大会になりました。
 
大会当日は晴天だった為、水温が上昇した昼頃のタイミングで、
上流部のオーバーハング下のシェード+岩盤にベクタージグ1.8g(ブラックキャンディ)を、
壁に当ててフォールすると、キーパーサイズをキャッチ。
その後すぐに同じ釣り方で1kgクラスがヒットしましたが、
ジャンプで痛恨のバラシ。
13時を過ぎ、帰着時間が迫っていた為、
少し下りながらバスを探していると数匹のスクールを発見!
ウォブリング2.5″ (ジュンバグ) のノーシンカーをキャストし、
シェイクを入れながらゆっくりカーブフォールさせるとバイト!
落ち着いてやり取りし、キャッチ出来たのは49cm 推定約1800g!
 
その5分後、近くのオーバーハング下にもバスを発見。
ウォブリング2.5”のノーシンカーを枝に吊るして水面直下でシェイクするとバイト!
推定約1200gのバスをキャッチする事が出来ました。

結果、もうダメだと思っていた試合が、3本 3180gで準優勝する事が出来ました。
最後まで諦めなくて本当に良かったと思う大会になりました。
釣れてくれたバスと、食わせてくれたウォブリング2.5″ に感謝です!