COLUMN
コラム

ジャッカルフィールドスタッフとして加わることになりました樋口祐太朗です。

みなさんはじめまして。
ジャッカルでサポートを受けることになりました、樋口祐太朗と申します。
今年度からJBTOP50にデビューする19歳です。
どこかでお目にかかった際はよろしくお願い致します。
さて、3月も下旬に差し掛かり、本格的に春の訪れを感じられる季節になりました。
今回は、早明浦ダムでのプリプラクティス後に寄り道した、
地元愛媛の野村ダムでの釣行の模様を少し書かせていただきます。
ボートを降ろしてみると、朝イチで水温は12℃。
そして適度な濁りが湖全体に広がっており雰囲気は抜群です。
今回は春らしいバスを探すということで、
上流域に差してきているバスを狙う作戦でスタートしました。
まずはベンドのアウトサイドに絡む大岩や消波ブロックで、
エビを狙うバスをフリックシェイクFecoバージョンのネコリグを選択。

濁りがあるということでアピール度の強い6インチをセレクトし、
ベイトフィネスタックルで岩盤、消波ブロックを舐めるようにトレースしていきます。
フリックシェイクの一番の特徴である微妙なカーブ形状から出る波動はFecoバージョンでも同じ。

濁りの中でもしっかりバスにアピールし、ナイスなバスをキャッチすることができました。
そのまま釣りを続けながら、水温が上がりきる午後はバックウォーターに移動。
そこはフィーディングに上がってきたバスを何匹も見つけることができました。
しかし、岸釣りをし易いエリアでフランからプレッシャーが高いせいか、
なかなか口を使いません。

そこで選んだルアーはソウルシャッド58SP
リアクションバイトの誘発を狙い、高速リトリーブで怒涛の2連発!!


49cmと46cmの春らしいナイスコンディションのバスをキャッチしました。
これから更に暖かくなり、本格的にシーズンインです。
みなさんもジャッカルルアーを持って、
最高の魚に出会うため、釣り場に出かけてみてください。
 
【 タックルデータ 】
■ ロッド : ポイズングロリアス164L BFS64マルチロール
■ ライン : レッドスプールBFスペック8lb
■ ルアー : フリックシェイクFecoVer.  5インチ
ソウルシャッド 58SP  ライムチャート
■ シンカー : JKタングステンカスタムシンカー 1/32oz