お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

iシャッド3.8″ と レッドスプールの最強コンビ


皆さんこんにちは、フィールドスタッフの赤松美陽です。
すっかり春ですねー!
こちらのフィールドもシャローにバスがどんどん入ってきてます。
いち早く産卵を終えた個体も、ちらほら見られるようになりました。
とは言えまだまだスポーニングエリア周辺であまり動かず、
次の産卵に向け体力を回復してるといったところでしょうか。
こういう状況時は活発にルアーを追ってくれないので、
ライトリグでのアプローチが有効ですね。
 

捕食しているベイトのサイズも小さく、
iシャッド3.8インチなどがマッチザベイト。
オフセットノーシンカーや、1/64ozのネイルを入れたネイルリグなどで釣れてます。

狙い方はスローフォールがメイン。キャストしてフォール、
又はキャストしてたるんだラインの重さだけで引っ張るドリフトなどですね。
また、この釣りライン選びは重要です。
しなやかで扱いやすく、そして強いレッドスプール4ポンドがオススメ!
先日のガイド時もゲスト様お二人ともがレッドスプール4lbを愛用されていました。
■ iシャッド3.8 (1/64oz / ネイルリグ)
■ レッドスプール4lb
 

この魚も途中オダに巻かれて「ヤバい!」と一瞬ゲストは焦ってましたが、
ボートを誘導して見事にキャッチ。
さらに、51.5センチ2400gのビッグバスまで登場!
こちらもラインはレッドスプール4lb。本当強いラインです!
iシャッド3.8″とレッドスプール4lb。
自信を持ってゲストにオススメしてる組み合わせです。
皆さんも是非お試しくださいね!