COLUMN
コラム

″威嚇系バイト″ を獲るために、この時期オススメのハードベイトとは?

皆さんこんにちは、フィールドスタッフの赤松美陽です。
桜の花も咲き始め、いよいよバス達もスポーニングに向けて動き始めた気配ですね!
水深1mもないようなエリアでバスをよく見かけるようになりました。
さてさて、これからの時期によく悩まされるのが、
バイトはあるのにノらない・・・いわゆる “威嚇系のバイト” 。
このような状況の時はハードベイトの出番が多くなります。
スイムベイトやワームの釣りだと一瞬ついばむだけでノらないバイトも、
掛けていけるのがハードベイトでの釣りです。
この時期オススメのハードベイトをご紹介します。

まずは、“ガンタレル”“チビタレル”
これからシャローでの出番が多くなります。
ストラクチャー際は片っ端から通してみてください。
パワーのあるルアーなので巻くだけでも魚が寄ってきますのでオッケーですよ!
 
そして、“リレンジ130SP”

水深のあるエリアでのジャークはもちろんなのですが、
実は、シャローフラットでのタダ巻きもオススメです!
130mmというボディサイズは気難しい春バスも、
「イラっ」ときて思わずバイトしちゃうのかもしれませんね!
 
押さえの切り札は “ソウルシャッドシリーズ”

もはや説明不要の実績ルアーですね!
居るはずなのに食わない…そんな時こそ出番ですよ。
ガンガン巻いてみてくださいね!
ラインナップも豊富なので、あらゆるフィールドでも使えます。
ちなみにこちらのリバーフィールドでは58SP62DRが実績があります。
この先、水温がさらに上がって濁りも入り出したタイミングで、
68SPもローテーションに加わります。
皆さんも是非お試しください!
 
『たかさんの旧吉野川ガイドサービス』
旧吉のバス達もどんどんシャローへと上がってきてます。
ストロングスタイルでデカバスハンティング楽しいですよ!
是非遊びに来てみてくださいね。
ガイドお問い合わせはこちらから ↓
http://kyuyoshi.com/index.html
お待ちしております!