COLUMN
コラム

"KAERA" カラーラインナップのご紹介

カエラのカラーラインナップについて、
本日はご紹介したいと思います。
フロッグはカエルをイミテートしたカラーリングはもちろん、
トップウォーターとして、視認性、シルエット、透過性など、
シュチュエーションに応じて様々なカラーの要素が求められるアイテムでもあります。
各カラーごとにご紹介させていただきます。
 

【トノサマガエル】
その名のとおり、トノサマガエルを模したカラー。
光の透過はしないため、シルエットははっきりと出ますが、
落ち着いた配色のため、ナチュラルなインパクトを与えます。
水質を問わずオールマイティに活躍するカラーの一つです。
 

【アカガエル】
千葉県亀山ダムの赤ガエルパターンはあまりにも有名。
赤ガエルパターン必携のカラーです。
アカガエルは透過性のあるベースを用いており、
かつ、赤とオレンジも強すぎない濃さに仕上げており、
ナチュラルなアピールができるカラーです。
ステイン~クリアーな水質で活躍するカラーです。
 

【アマガエル】
こちらもその名のとおりアマガエルを模したカラー。
ベリーはホワイトで塗ってあるため、くっきりとしたシルエット、
かつカエルの腹をイミテートさせるカラーリングとなっています。
ライムグリーンの背中は視認性もよく、使用感も抜群です。
ステイン~マッディな水質で活躍するでしょう。
 

【グリッターハス】
リザーバーなどの代表的なベイトフィッシュ、ハスを模したカラー。
極めてベイトフィッシュライクな配色で、
クリアウォーターでは抜群の威力を発揮します。
ベイトフィッシュが素早く逃げ惑うようにアクションさせるのがおすすめ。
フロッグ=カエルではなく、フロッグ=ソフトボディトップウォーターとして、
捉えていただければ使いやすいかと思います。
 

【グリッターブルーギル】
全国的にブルーギルを捕食するバスが増えている昨今、
必ず必要とされるカラー。まさにブルーギルといったナチュラルな配色。
透過性もあり、ナチュラルに使えるカラーです。
止めても良し、連続アクション良しのオールマイティカラーの一つです。
 

【チャート/ブルードリップ】
マッディなフィールドで活躍する、ブルーバックチャートカラー。
視認性をベリー側のチャートは濁った水質では存在感を出しながら、
水になじむカラーとなります。濁った水質では必携のカラーです。
 

【ピンク/パープルドリップ】
まるでおもちゃのようなルックスのカラーですが、
その実力はホンモノ。ベリーは濃いピンクの塗り。
濃いピンクには赤色の刺激色の要素が含まれているといわれます。
その派手なカラーリングで、狙ったポイントにいるバスにバージンインパクトを与え、
リアクションバイトを誘うカラーです。ステイン~マッディな水質で活躍します。
 

【ブラック/チャートドリップ】
バスから見える腹側はブラック。
人から見える背中側はチャートのカラーリング。
視認性がよく、バスにはシルエットをはっきりと見せるカラー。
マッディな水質で特に効果のあるカラーです。
 

【グリッター/チャートドリップ】
バスから見える腹側はクリアーにシルバーフレーク。
人から見える背中側は視認性の良いチャートカラー。
視認性は非常によく、操作性も抜群です。
バスからは透過性のあるナチュラルな配色になっているため、
クリアーウォーターでも使いやすいカラーとなっています。
また、ローライト時にはシルバーのラメがしっかりとアピールし、
存在感を際立たせます。
 

【白ガエル】
全体がパールホワイトの膨張系カラー。
ベイトフィッシュやカエルのベリーをイミテートさせての使用もOK。
濁った水質ではシルエットを膨張させ、
バスに明確なルアーとしての存在感をぼやかせるカラーでもあります。
水質を問わず使えるのも魅力の一つです。
 
全10色ご紹介させていただきましたが、
全国各地、様々なフィールド状況があります。
皆さまのフィールドに合わせたカラーチョイスのご参考になれば幸いです。
カエラは7月中旬、出荷予定です。
こうご期待ください。