COLUMN
コラム

究極の喰わせ系ライトリグの ″ウォブリング″


皆さん、こんにちは!
JACKALLフィールドスタッフ・琵琶湖ガイドの柴田洋生です。
寒くなったり暖かくなったり、気温変化が激しい最近の琵琶湖。
バスもこの寒暖差には戸惑っているようで、口を使いづらいといった状況です。
暖かすぎる影響もありウィードも多く生え残っている今冬、
このまま春を迎える事になるかもしれませんね。
今回は、最近好調である真冬のソウルシャッドパターンと並行して
ガイドに取り入れている釣りをご紹介したいと思います!
 
それは『 ウォブリング2.5” 』を使ったダウンショットリグ。
ウィードにベッタリ着いているバスに対しての、究極の喰わせ系ライトリグです!!
シャッドで喰わすには浮かせづらいベタ凪の時などに出番が多く、
アクションは簡単でボトムをズルズル引いてくるだけ。
こちらもシャッドパターン同様で “ 氷魚 ” を意識したカラー選択が大切です!

僕がチョイスするのは【 ライトスモークシャッド 】
上記の写真は “ 氷魚 ” と並べて撮影したものですが、
もはや、これぞマッチ・ザ・ベイトと言えるでしょう!!

ガイドゲスト様もビッグバスを捕獲している日々で、
ウォブリング2.5” 』は冬に欠かせないアイテムとなっています!
 
*タックルデータ*
ロッド:Nero NS-64L
ライン:レッドスプール 4lb
ルアー:ウォブリング2.5” 【 ライトスモークシャッド 】
シンカー:ダウンショットシンカー1.8g