お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

これからが本番‼ ダンクルでビッグフィッシュ狙い

皆さんこんにちは、フィールドスタッフの赤松美陽です。
いよいよ冬!水温もグーーっと下がってきて厳しい時期となってきました。

でもこれからが本番の時期に突入する、 “ダンクル7”
小型のベイトフィッシュが少なくなったこともあり、
いよいよスイムベイトの威力が発揮される時期ですねー!
強い個体はこの時期もフィーディングしてます。
水質がクリアアップするこの季節、キモは風のタイミング。
釣り人にとって寒くて辛~い北西風はバスからすればフィーディングのチャンスタイム。
クリアアップした水質では風によるブラインド効果は大きいのです。
ダンクル7″ で51センチ2500グラムの冬のハイクオリティバス!
こうゆう魚が突然バイトしてくるので止められませんね。

タックルはネロNC-74XH、ラインはレッドスプール20lb
自分の場合は下から追わせて上で食わせたいので、
ウェイトにジャッカルのダウンショットシンカー2.2gを装着。
フックポジションはお腹側にセットしてます。
スポットに直接キャストしてアプローチするんじゃなくて、
スポットの向こうへキャストしてから気づかせて追わせて食わせるイメージです。
水面下50センチくらいのレンジをスローリトリーブで、
“ダンクル7” へのバイトは本当病みつきになりますよ!
皆さんも是非お試しくださいね。
 
たかさんの旧吉野川ガイド
冬でもアツイ釣り!お教えします。
http://kyuyoshi.com/index.html
是非遊びに来て下さいね!