COLUMN
コラム

秋のリバーフィールド攻略ルアー

皆さんこんにちは、ジャッカルフィールドスタッフの赤松美陽です。
秋も深まり、バス達は大型のベイトを捕食する季節となりました。
こちらのリバーフィールドでは、まだまだバス達は活発にベイトを追ってます!
捕食対象となっているのがイナッ子や落ち鮎などで、
それらに合わせたルアーセレクトが釣果への近道となってます。
シャローのフィーディングバスにはリズムウェーブ4.8″ が有効!
針持ちがよく、スキッピングでワームがズレにくいのでキャストも決まります。
弱すぎず、強すぎない動き、これすごく重要です!
バスはためらわずにボディから食ってきてくれます。
めちゃくちゃ使いやすいシャッドテールとなってます。
少し沖のウィードパッチに着くバスにはチビタレル

ボディが小さくなったことでめちゃくちゃ扱いやすくなりました。
ネロ NC-70MHを使用してますが、もはやサーチベイト。
めちゃくちゃテンポよく釣りができます。
私個人の感想ですが、タダ巻きが一番釣れます!
ガンガン投げて巻いてみてください。
 
そして、カバーに潜むバスには躱マイキー

もはや晩秋の旧吉の定番ルアーですね。
 
さてこれからさらに水温が下がってくるとアレの出番です。
ダンクル7

写真は今年の春先にプロトのダンクル7に出たバスですが、
スイムベイトがハマる時期はこれから寒い時期が本番。
まだまだアツイリバーフィールドです!
相変わらずイケイケGOGOなスタイルで旧吉野川を満喫してます。
皆さんも是非お試しください。
そして是非旧吉野川へも遊びに来てみてくださいね!
たかさんの旧吉野川ガイドはこちらから
http://kyuyoshi.com/index.html
お待ちしております。