COLUMN
コラム

シザーコームの高い汎用性。

こんにちは、川島勉です。
シザーコーム3.8″と3″で爆釣して来ましたよ~。

水温が上がりバスが夏のポジションに付きはじめてきました。
立木や岩盤にシザーコーム3.8″+1/64ozシンカー+#1オフセットフックのネコリグをタイトにフォールさせると、
8本のアームが生き物のようにパタパタと水をかきスローに沈んで行きます。
今回は水深1~2m付近でのバイトが多く「ピン!」とラインが跳ねてはっきりとバイトが確認できました。
3.8″のネコリグはベイトフィネスタックルに8lbラインで使用しています。

nullnull

シザーコーム3″はマス針チョン掛けノーシンカーリグと、ドロップショットで使用。
魚が上ずっているときはマス針ノーシンカーリグでの表層ただ巻きがかなり効きます!

nullnull

画像のようにテール側のアームをカットしてあげると、より弱々しい感じのベイトフイッシュを演出することができ、
ベイトの群れやカバーの際、オーバーハング下を通すとバスが躊躇なく食べちゃいます。
水面キープでスローに巻いたときの引き波は、他には無い波動を出していることが分かると思います。

ドロップショットリグは1/16ozシンカー+#4オフセットフックで使用。
岩盤や立木にカーブフォールさせたり、
エビやヨシノボリが付いているシャローフラットの沈み物をタイトにズル引くとよく釣れますよ。

null
ちなみにバス釣り初心者の奥様も連発しました(笑)

どんなリグでも釣れるシザーコームで、自分のオリジナルセッティングを探して楽しんでみて下さい。

シザーコーム特設ページはこちらからご覧ください。