COLUMN
コラム

デラクーコンセプト第二弾‼ 小型バズベイト ″デラバズ″

こんにちは、水野浩聡です。現在僕がテスト中のルアーで、
フィッシングショーなどでも皆さんにご覧いただいた、
“デラクーコンセプト” の小型バズベイト「デラバズ」‼︎

小型だからこそのデメリットだった部分を解消したかったのと、
デラクー同様にハイアピールなコンパクトルアーというのを目指して作ってきました!
大好きなキュルキュル系の甘いサウンドに加えて、
水飛沫を上げてアピールを加える独特のペラ形状が特徴です。
ペラに耳をつけることで、回った時に水を掴み水飛沫が上がるのと同時に、
バズベイトではありがちだった「どちらかに曲がって泳いでくる」という部分もなくなっており、
このデラバズは、誰が巻こうとこのペラについた耳のおかげで、
真っ直ぐにリトリーブすることが可能になりました。
 

要は、真っ直ぐ引っ張ってこれれば、
誰でも思い描いたトレースコースを簡単に巻いてこれるわけですね。
ハイプレッシャーフィールドでも自信を持って使える理想のサイズ感、
理想のサウンド、理想のトレースコースという点で、
このデラバズは僕にとってしっくりくるものとなりました。
釣りがしない人から見たらまるでオモチャと捉えられても不思議ではない、
独特のルアーであるバズベイト。
食わず嫌いの方も多く、手のつけにくいジャンルだったバズベイトですが、
デラバズはプレッシャーのかかった野池などのスモールフィールドでも、
とにかくたくさんのバスがアタックしてきてくれます。
バズベイトはまだ使ったことがない…。
バズベイトで釣ったことがない…。
なんていう方にはゼヒ使っていただきたいですし、
このサイズ感だからこそバイトさせれるシチュエーションも多いのが
最近のフィールドのクセでもありますよね。
まだもうちょっと煮詰めるところはありますが、
バズベイトが効果的になるシーズンでの発売を目指していますので、
デラバズを楽しみにしててくださいね‼︎
 

また、やはりどんなに良いバズベイトでも使いどころを間違えば、
バイトがなかなか得られない時も多いので、
今後はバズベイトの有効なタイミングや場所というのもしっかり皆さんに
お伝えしていけたらいいなと思っていますので、
よろしくお願いします。