COLUMN
コラム

JB津風呂湖戦で4位入賞


皆さんこんにちは、今年からジャッカルスタッフになりました北村大樹と申します。
先日行われたJB津風呂湖第1戦に参加し、
4位入賞することができましたのでご報告させていただきます。
滋賀県に引っ越してきた為、なかなか時間も取れずプラクティスは前日のみ。
初めての津風呂湖ということもあり前日は魚探掛け8割、実釣2割といった具合でした。
上流に進むにつれて目視で確認できる魚も増えてきました。
しかし見える魚は、なかなか口を使ってくれませんでした。
しかし、ルアーを完全に浮かせること、バスの正面に入らないこと、シェイクを止めないこと、
この3つを守ることで一部のバスは口を使ってくれることがわかりました。
 
そして当日は朝から雨。
朝一はシャローに上がりきれていないだろうという考えから、
屋敷跡の4mを1/2ozのヘビキャロで攻め、開始30分でリミットメイク。
しかしウエイトは伸びず3本で1200g程度。
このあとビッグバスを求め、とび島方面のさらに上流へ。
予想していた通り、雨が上がったタイミングでバスは浮いてきたのでサイトに切り替えることにしました。
すぐに54cm 3150gを追加し30分後に45cm 1700gを追加。
この時点で3本5000gは超えたと確証し、
残りの時間はさらにウエイトを伸ばそうとしましたがタイムアップ。
トータル5269gでウエインし、結果は4位でした。
 
今回は関西に来て初めてのトーナメントでしたが、
不意のビッグバスもレッドスプールを使用していたことで、
安心してファイトすることができました。
津風呂湖にエントリーした初戦でこのような成績を残せて大変うれしく思います。
まだまだトーナメントは続くので気を抜かず頑張っていきます。
ありがとうございました。