COLUMN
コラム

TN70でロクマル捕獲


皆様こんにちは、ジャッカルフィールドスタッフの本津貴文です。
先日、開催されたほ ビワコオープンに初めて参加させていただきましたのでレポートさせていただきます。
1DAYの試合ですので優勝するためにも最低で6kgを目標に、
良いサイズを狙って釣れているTNシリーズをメインに展開しました。
 
ポイントに到着し、普段通りにTN70フルタングステンからスタートします。
開始30分でファーストバイトがありましたがフッキングが決まらなかったのですが、
バイトが連続して出ることが多いので集中するとすぐに1kgぐらいのファーストフィッシュのキャッチに成功。
ウィードを外した後のフォールでバイトが出る釣りですので、ウィードの生え方が1番のキーとなります。
多過ぎても釣りが成立せず少な過ぎても良くないので、
バランスの良いエリアを釣っていきます!
 
ファーストフィッシュから1時間後にまたもやバイトが出だしたのですが、
フッキングが決まらなかったので、フッキングのタイミングを変えて一発。

3kg越えのロクマルのキャッチに成功しました。
しかし残りの1本が非常に遠く、3本のリミットを揃えれずに2本4550gで9位で終了となりました。
今回は全てTN70フルタングステンでサカナをキャッチする事が出来ました。
これからウィードが更に少なくなりますので、より活躍する機会が多くなりますよ。
 
今回のメインに使用したロッドは “Nero NC-70MH” 。
ラインは “レッドスプール16lb” 。
フォールでバイトが出て飲み込まれる可能性があるので16lbを使用しました。
フィールドスタッフのホンツでした。
Blogもしていますので是非ご覧ください!
http://s.ameblo.jp/hontsu120