COLUMN
コラム

ポンパドールのダブルフックチューン


皆さんこんにちは、川島勉です。
楽しい釣りのトップウォーターの季節がやってきました。
バス釣りの醍醐味、水面でのバイトは何度見ても飽きない。
「このルアーで釣りたい!」ってなったらどんなところでも投げたくなります。
 
当然針が掛かっちゃうような場所もたくさんあるわけで、
そのような状況ではダブルフックにチェンジします。

ダブルフックだと掛かりが悪いって言う人いますが、私はあまり気になりません。
むしろ針にゴミが掛かったり引っ掛かったりしない方が気持ちよく遊べますしね。
トリプルフックだと引っ掛かっちゃって投げれないような場所にキャストできると、
バスとの遭遇率が上がる場合が多いです。
 

ちなみにポンパドールの場合、スティンガーダブルの2/0をフロントに、1/0をリアに。
ポンパドールJr.はフロントに1/0、リア1にチェンジします。
一年中トップに好反応な気候だったらいいのにと思いますね。