COLUMN
コラム

現在開発中の ″チビチャンクロー″


皆さんこんにちは、五十嵐将実です。
今回は現在開発中の “チビチャンクロー” をご紹介したいと思います。
 

チビチャンクローはライトリグ専用として作りました。
“軽いウェイトでもしっかりワームにアクションを伝える”  というのが特徴で、
リグはヘビーダウンショットリグ、スモラバのトレーラー、
キャロライナリグ、ジグヘッドリグなど使うアングラー次第で色々使えます。
 

チビチャンクローは腹の裏側にクビれを付けたのと、
二の腕の付け根を平たい付け根にしたことで、
僅かな操作でも細かく動かす事が出来るようにしました。
 


スモラバをセットした場合にクビれのアクションが生きてきます。
ヘビーダウンショットリグでオフセットフックを取り付けてしまった場合は
クビれのアクションを殺してしまいますが、
そこは使い分けとして考えていただければ大丈夫です。
 

野尻湖、桧原湖でスモールマウスバスをターゲットとした時に活躍してくれるキャロライナリグ。
チャンクローのカーリーを爪で切り落として二の腕だけにしてセットすれば
スモールマウス仕様のチャンクローに変わります。
スモールマウスも二の腕が大好きみたいで、よく釣れました。
 

二の腕の膨らみってバスを興奮させるんですね。釣り込んでよく分かりました。
ベイトフィネスで使用するスモラバのサイズにもピッタリなサイズ感に仕上げました。
詳しいチビチャンクローのサイズはまだ未定なのでもうしばらくお待ちください。