COLUMN
コラム

TOP50シリーズ閉幕

皆さんこんにちは。プロスタッフの早野剛史です。
10月3~5日に徳島県旧吉野川にてTOP50最終戦が開催されました。
台風の影響で3日目の10月5日は中止となり実質2日間での開催となりました。
今回のメインパターンは、1.8グラムのベクタージグ+ベクターバグを使用した、
テトラの外側を攻める釣りと、ヘビーダウンショットを使った石積みやテトラを撃つ釣りを主体にしました。
 
キッカーパターンに水位が上がったタイミングでのカバー撃ちやテトラ、
石積みエリアでのバズベイトやブレイクブレードを使った
フィーディングパターンを用意して試合へ挑みました。

初日は思いもよらないミス続き。毎年何か予想もしないミスが起きる最終戦。
そう思い1か月近くも前からミス対策をしていたにも関わらず、
掛けた魚を4本も獲れずに2本をウエインし36位スタート。
 
キッカーパターンとして考えていた魚のポジションが、
テトラエリアの浅い方へシフトした事と魚のサイズが予想以上に大きくなっていた事が原因でした。
常に予想以上の事が起こる魚釣り。いい教訓になった初日。
以上のことを踏まえて挑んだ2日目。
しっかりとタックルバランスも整えた事で2日目は1本はミスがあったもののテトラ撃ちで3本キャッチし、
グッドサイズもブレイクブレードで仕留めて単日8位となる約3キロのウエイトをウエイン出来ました。

総合順位は初日から20番捲ることが出来16位フィニッシュ。
中々今年は、思った試合展開やイメージ通りに試合を進める事が出来ず苦戦が続きましたが、
1年間を振り返ってミスさえなければもっと上位に行ける試合展開は出来ているので、
来年は少しでも「ミスを減らす事」が課題と感じた2014年のシーズンでした。
最終戦を終えて年間ランキングは13位でフィニッシュ。
まだまだ上があるので来年の2015年のシリーズは最終戦で、
年間争いをしている自分を想像しながら来年へ備えたいと思います。
1年間応援有難う御座いました。