COLUMN
コラム

ジャズィフィッシュの使い方

みなさんこんにちわ。片岡壮士です。
今回はいよいよ発売間近となった「ジャズィフィッシュ」の基本的な使い方と
同封のアイ(目)について解説しましょう。
「ジャズィフィッシュ」はミドストでの使用を第一に考えて設計しています。
ミドストでの基本となるジグヘッドの刺し方については写真の2つを覚えておけば問題ないです。
null
写真下が薄刺しでミドストでのベーシックな刺し方になります。
薄刺しをすることでロッドアクションに敏感に反応してくれ、ロールアクションをさせやすくなります。
写真上は深刺しです。こちらはプレッシャーのかかったフィールドなどでは強いロールアクションを嫌うことがあります。
その時に深刺しをするだけでロールを小さく弱くすることが出来ます。
まずはフィールドでこの2つを試してみてください。
次にアイですが、僕はミドストの場合はほぼ100%アイを付けます。
僕の考えるジグヘッドのミドストはバスに見せて食わせる釣りなのでバスの目を騙すことが必要になります。
この時に大切なのは”リアリティー”です。
人の目から見ても目があるとないとでは格段にリアリティーが違うと思います。
なので、魚の目を騙す必要のあるスローな釣りの場合はアイをつけて、
リアクションの釣りではアイをつけないといった使い分けをしています。
同封のアイですが、そのまま「ジャズィフィッシュ」に張り付けても問題なく張り付くのですが、
ファイトなどで簡単にとれてしまう場合がありますので
貼り付ける際に瞬間接着剤などをつけることをオススメします。
null
null
これだけで接着強度が格段にアップしますので是非お試しください。
ジャズィフィッシュの詳細はこちらからご覧ください。