お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

TOP50第1戦レポート!

みなさんこんにちわ。片岡壮士です。
4月20、21日に行われたJBTOP50開幕戦、早明浦ダム戦で13位入賞しました。

昨年、同時期に行われた試合では準優勝。

今年こそはと意気込み早明浦入りしたのですがプラクティスを進めるごとに厳しさだけが残っていきました。
その中で感じたバスの状態は明らかにシャローを意識していると言うこと!
これだけを頼りに試合中にアジャストさせていこうと考えながらフライトを迎えました。

まずは自信のあった本流沿いの岬をミドスト、フリックシェイク3.8″のネコでスタートしましたがノーバイト。
少しずつインサイドへ入っていくと岩盤の窪みでフリックネコに連続バイトし、500gクラスを3本キープしました。
これをヒントに似たエリアを回り、2時間でリミットメイクに成功しました。

その後、入れ換えを狙ってプラでキッカーを見つけていたエリアに入り、手前の岬でセイラミノー70Sで700gフィッシュをキャッチ!
本命エリアの橋脚際ギリギリにフリックネコをフォールさせると1500gフィッシュがバイト!!
これをキャッチして、合計3500gオーバーを確信!
残り時間を上流でのスーパーキッカー狙いにシフトしましたが全くのノーバイトに終わってしまい、
初日を3940グラム9位でスタート出来ました。

null

雨の影響で3日目が中止となり、最終日となった2日目!
トップウェイトを狙い、前日にキロオーバーを見たエリアをメインに組み立てました。

この日はバッティングからスタートしましたが、一投目から900gフィッシュをフリックネコでキャッチしました。

入りたかったエリアに入るといきなりボイルが始まりスーパーピンテール3″で3回バイトさせるも全てミスしてしまいました。

その後、走り回るもフリックネコで400gフィッシュをキャッチしたのみでウェイインを迎えてしまいました。

結果は1378gで28位。
完全に外してしまったと思っていましたが、周りのウェイトも伸び悩んでおり総合13位に入賞することができました。

null

今回はフリックシェイク3.8″のネコリグに救われました。
タックルはポイズンヘリテージ スーパープライマルスピンにレッドスプール3lbの組み合わせ。

なぜネコリグかというと狙うスポットが岩盤、ガレ場という根掛かりの多い場所を狙っていたためDSやライトテキサスなどでは、
岩の隙間などに挟まってしまい根掛かりが多発してしまい、効率がすごく悪くなってしまいます。

今回、使用したシンカーは1.3~2.5gです。ネコリグならいくらシンカーを重くしてもスタック、根掛かりの確率が格段に減り釣りの効率がすごく良くなります。
根掛かりの多いリザーバーや川などではすごく有効なので是非試してみてください。

最後になりましたが、応援してくださったみなさんありがとうございました。
次戦以降も全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。