COLUMN
コラム

桧原湖のワカサギ。

20090302-桧原ワカサギ.jpg
またまたワカサギネタです。

ここ数年のオフはワカサギ釣りに徹していますが、
今年一番釣り込んだのは桧原湖です。

この桧原湖でも今年は暖冬の影響を受けており、
部分的に氷が薄くなっている所で、
走行中のスノーモービルが落ちたという話を例年以上によく聞きました。

ワカサギ釣りの代名詞とも言える氷に穴を開けて釣る氷上釣りは、
ワカサギ釣りの時期としては一番渋く食わない時期。
そんな中でも場所と釣り方が合えば爆釣することもあります。

写真は400匹釣った時のものですが、この時は数日前から100個近く穴を開け、
ようやく見つけた場所が爆発しました。
バスでもワカサギでも、場所はやっぱり大事なんですね。