COLUMN
コラム

関東Bブロック大会レポート

フィールドスタッフの岡田です。

昨日、亀山湖で行なわれた関東Bブロック大会に出場してきましたので報告させて頂きます。

トーナメント前日の土曜日のみプラに入りました。
房総チャプター最終戦とはうって変わっての大増水で大雨の影響で濁りがまだ残る状態でした。
プラでは、濁りが取れやすい各支流の猪川・折木沢・笹川の様子を見て回る事にしました。
最初に向ったのは猪川でしたが、浮き草と流木が予想より凄く、生命観も無いようでしたので次に折木沢へ。
最上流から300m位下流迄は水がクリアーで、バスも数匹確認できたのでチャレンジしましたが私には全く釣れる気がしなかったので粘らずに他のエリアを見に行くことにしました。

null

出船した松下ボートを横ぎり、笹川最上流に向いながら気になる各エリアを見て行きましたがどこも生命感が…
この日、唯一のキーパーサイズを笹川最上流手前の流木が絡む杭で釣る事ができプラを終了しました。

null

房総チャプターは平日開催ですが、今トーナメントは日曜日開催となりましたので、
一般の釣り人が多いと予想される事をふまえてトーナメントで行くエリアを考えて、
折木沢はバスを確認できましたが、ベイト(オイカワ)がいなかった事と混雑が予想されるのでパス
猪川も漂流物が多すぎる事でパス。
唯一魚を触れた笹川方面をメインに行く事にしました。
(笹川も人気エリアですが、上流からの放水が無いようで、本流と水温があまり変わらない事と、濁りが残っていましたので他の釣り人が避けると考えて)

トーナメント当日は、スタート会場の松下ボートから予定通りに笹川方面に釣り上がりました。
よりともボート桟橋をカットテールのノーシンカーでノンキーを1匹釣って、笹川域に入って行く事に…
全くアタリのないまま上流域手前の広瀬迄来た所で、たまに起きるフィーデングを確認できたましたので、
フィッシュテールにネイルシンカー1/96を入れたマス針ワッキー掛けで、そのエリアを丁寧に攻める事に…
移動を考えた時に最初のキーパーサイズを釣る事ができたので、フィーデングエリアを広範囲にじっくり釣ると2匹目を掛けたのですが、ネットイン手前でフックオフ(涙)

前日に釣れた杭を何度か入り直して2匹目をライブエルに収める事ができて、後1匹を
求めて最後まで諦めずに頑張りましたが、その後はアタリもないまま帰着と成りました。

ローウエイト戦だった、自分の結果は1200g少しでフックオフした魚が取れてれば利根川行きの切符を獲得する事ができたのですが…(涙)
これで今シーズンのJB/NBCのスケジュールを終了と成りましたが、来期もまだまだ頑張ります。