COLUMN
コラム

野池の春にスーパーイラプションシリーズ!

こんにちは、トランポ水野です。

ここ最近ようやく春らしくなってきて、僕の地元野池でもシャローをウロつくバスたちが増えています。

そんな中マストアイテムとなっているのが、スーパーイラプションシリーズ!

ショアラインに点在するカバー際には多くのバスが身を寄せたがるもの。
しかも、ガンガンシャローを意識して上がってくるこの時期のバスは特にその傾向が強く、当然出番が増えるのです。

オリジナルのスーパーイラプションは、雨または風という要素が絡んだシチュエーションや雨後の濁りがキツい状況でストラクチャーをタイトに通すとバイトが多発します。

null

弟分のスーパーイラプションJr.は、小規模ポンドは当然のことながら、
無風時やオリジナルのフォロー的な役割を果たしてくれていて、こちらは小場所をクイックに手返しよく釣っていく使い方をしています。

また、晴天で若干の風があるだけの時など、オリジナルサイズではアピール過多になるような状況ではJr.が大活躍中です。
僕がいつもやらせていただいているガイドの中でも、ゲストさんのスーパーイラプションシリーズに次々にバイト!

null

シャローから効率良く引っ張りだす兵器。どちらのモデルもしっかりとハマる条件があるので、ぜひ使い分けてみてくださいね!