COLUMN
コラム

野池でも強いヴェイロン!!

20090707-水野1.JPG
こんにちは、岐阜県で野池ガイドをしている水野浩聡です。
先日、ガイドのプラクティスで目の覚めるようなゲームができましたので
ご報告させていただきます。

スポーニングも終わり、バスたちが活発にエサを食いだす時期に突入し、
表層系や波動の強いルアーにガンガンアタックしてくるだろうと
期待するものの、プレッシャーの高い野池ではなかなか一筋縄にはいきません。

当日もハードルアーをあれこれローテーションしましたが、
良い反応が得られなかったため、同じストレッチにヴェイロンを投入すると、
激しいチェイスやキスバイトが連発し明らかな反応を示してくれました。
そして、少しポイントを休ませ再度ヴェイロンを投げると今度は一撃でバイト!!

釣ったスポットはインレットの流れが当たるブッシュで、
その横を通過させた瞬間に、弾丸のようにバスが出てきて
突撃バイトといった感じでした。
釣れそうな雰囲気なのに、何をやっても喰わない状況でしっかり結果を残してくれる
ヴェイロンには脱帽です。

また、流れの中で存在感をしっかり出しつつも、
スレにくい波動を発生させるテールの動きも僕のお気に入りの理由でもあります。
どのフィールドでも、どのシチュエーションでもヴェイロンは
必ず忍ばせておきたいものですね!!
自分の予想をはるかに上回る釣果をもたらしてくれそうです。

またいい釣りができましたらご報告させていただきます。