COLUMN
コラム

エキサイティングワームゲーム

皆さんこんにちは!
ジャッカルフィールドスタッフ
旧吉野川プロガイドの赤松美陽です。
前回のコラムではエキサイティングなトップゲームをご紹介させて頂いたのですが、ピーカン快晴や旧吉の場合は堰の影響で発生する流れによって水面まで魚が出にくい状況もあります。
そんな時にはワームでの釣り!
ワームと言えばネチネチ・ジックリとしたスローな釣りをイメージされると思うのですが、そんなことはありません!!
「リズムウェーブ4.8″」
トップウォーターに出きらない日などはレンジを少しずつ下げて攻略
表層から中層、ボトムまでが射程範囲。
リズムウェーブ4.8″にはオフセットフック#4/0を使用
状況に合わせてネイルシンカーを入れて対応出来ます。
先日のガイドでも旧吉野川モンスター級の54.5cmのビッグバスがゲストさんにヒット!

ネイルシンカー0.45gをリズムウェーブのお腹にセットして表層より少し下のレンジを巻いてドンっ!と出ました!
こちらガイド時の動画です。
https://youtu.be/3QUoMPBsqQA
ヤバいでしょ⁉︎
で!
反則級に釣れてるのが…
「ヤミィフィッシュ3″」
もうね、これ、根こそぎ釣れてます^^;
オフセットフック#1又は#1/0でノーシンカーで使ってるのですが、アクションが多彩!
基本的にはフォールで狙っていくのですが、
まずこの時期試していただきたいのが表層での「高速巻き」「連続トゥイッチ」です。
バスがフィーディングに入ってそうなカバー際などで試してみてください
えっ⁉︎そんなスピードでも追えちゃうの⁉︎ってくらいのスピードでも余裕でバイトしてきます!
捕食のスイッチの入ったバスのスピードは本当ヤバいんです。
めちゃくちゃエキサイティングなので是非お試しくださいね!
各フィールドでとにかく釣れまくり!なアイテムとなってます!
早明浦でも爆発的に釣れてます!
https://youtu.be/Q0z-7qnNfuQ

旧吉野川でも女性ゲストさんがビッグバス連発しております!
https://youtu.be/a8NICjqPpsE


(※ライフジャケットが見えませんが、レインウェア下に隠れています)
そんな感じで楽しい季節となりました!
皆さんも是非お試しくださいねっ!
まだまだご紹介したいパターンはあるのですが、、、
また次の機会にレポートさせていただきたいと思います!
たかさんの旧吉野川ガイドサービス
youtubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC9U1kNfk5gBTyTE4hLuTBBw
ガイドのご予約お問い合わせはこちら
kyuyoshi.bassguide.jp