お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

春のビッグベイトゲーム

皆さんこんにちは!
ジャッカルフィールドスタッフ・旧吉野川プロガイドの赤松美陽です。
一雨ごとに季節の進行を感じるこの時期、皆さんのフィールドでもビッグバスが動き始めたのではないでしょうか?
春先のこの時期是非とも皆さんにオススメしたいのが「ガンタレル」「ダウズスイマー220SF」を使ったビッグベイトゲームです!

春先のシャローに上がって来たビッグバスは活発にベイトを追い回すほど活性は高くなく、岩陰やブレイクのエッジなどでじっと身を潜めて、通りかかる大型のベイトを狙って捕食する傾向があります。
そんなビッグバスだけに狙いを絞った釣りがガンタレルやダウズスイマーでのビッグベイトゲームです。
まずはセッティングですが、ガンタレル、ダウズスイマーともにお腹の部分に板オモリを貼ってスローシンキングにします。(貼る板オモリのウェイトですが、ルアーがじわ〜っとゆっくり沈んでく程度に調整してください)
そしてフック
ガンタレルはもともとフェザーフックが付いてるのでそのままでOK!
ダウズスイマーのフックをノーマルからフェザーフックの1/0に変更してみてください。
フェザーフックにする事でフェザーがブレーキとなり、S字の軌道、アクションそのものが柔らかくなります。

これで準備はOK!
あとはビッグバスが潜んでいそうなスポットの向こう側にふわっとアプローチしてラインテンションを張らず緩めずでダウズスイマーを漂わせながら寄せてくだけです。
ココぞ!ってスポットでリール半回転くらいのリーリングジャークを入れてやるのも効果的ですよ。
そしてオカッパリ時の大事なキーワードがもう一つ!
足元の岸に当たるまでしっかりと引いてくる事!
ダウズスイマーやガンタレルはルアー自体にパワーがあるので漂わせながら引いて来るだけでビッグバスが足元までチェイスして来てる事がよくあります。
バスからすれば、大型のベイトを岸までじわじわと追い込んできた状態になりますね!
もはや逃げ場のないベイト!
足元に最大のバイトチャンス有り!なのです。
春先のビッグベイトゲーム
めちゃくちゃエキサイティングなので是非皆さんもお試しくださいね!

Tackle Data
ガンタレル:
bpm BC-611H-SB
レッドスプール16lb
ダウズスイマー220SF:
bpm BC-73XH-SB
レッドスプール20lb
たかさんのバス釣りチャンネルの方に動画アップしてますのでこちらも是非ご参考にしてみてくださいね!
ダウズスイマー220SF
https://youtu.be/1iTEO-1HCWE
ガンタレル
https://youtu.be/r51zmmuAPyQ
たかさんのバス釣りチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC9U1kNfk5gBTyTE4hLuTBBw
チャンネル登録よろしくお願いします!
たかさんの旧吉野川ガイドのご予約お問い合わせはこちらから
https://kyuyoshi.bassguide.jp//
お待ちしております!