お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

本津流デッドフィンダーター使用法

皆様、こんにちは。
ジャッカル・琵琶湖ガイドのホンツです。
只今、琵琶湖で驚異的なデカバスHIT率を誇るワーム『デッドフィンダーター』

このコラムでも度々ご紹介させて頂いてますが、今回は更に細かくアクションと狙っているエリアを参考になるように書かせていただきたいと思います。

「2トゥイッチからの3秒フォール」

特に大切なのがリズム!
このリズムでバイトしてくるサカナがデカい!

 

発売からずっと続いているこのリズムでのパターン。
今もまだ続いています!
 
アクションは文頭に書かせていただいた、
「2トゥイッチからの3秒フォール」
コレが現在ビッグバスを仕留め続けているリズムになります。
 
メインエリアは水深2~2.5メートルでカナダ藻が生えているエリア。
ウィードの背の高さは1メートルから目視できる高さ。

アクション方法

① デッドフィンダーターのノーシンカーをフルキャスト!  
(ノンシーカーでも非常によく飛びます。 )
 
② ウィードトップまで完全にフリーフォール。
(フリーフォールが非常に重要でフリーにすることでゆっくりとスパイラルフォールしてこの時のバイトも多いです。)
 
③ バイトがないか軽くラインテンションを張って確認。
 
④ バイトがあればラインがギューーーーンとなるのでしっかりと送り込み思いっきりラインを巻いてからフルフッキング。
 
⑤ バイトが無ければそこから軽い2トゥイッチからの3秒フォールを開始。 
 
⑥ 2トゥイッチ中はウィードトップで軽く浮かせているイメージ。 
バイトはその後の3秒フォール中がほとんどです。
そしてフォールは常にフリーフォール。
ここでラインテンションを掛けてしまうと、バイト激減。。。
 
バイトの出かたは、フォール中にラインがギューーーーン!   となることがほとんど。
他は軽いステイ中や、次のトゥイッチをした瞬間にグッと重くなっているバイト。←これは単純にフォール中にバイトが出ているのを気付いていないことがほとんどです。
 
その後はひたすら②~⑥を繰り返すのみ!
で、ビッグバスからの反応があるんです。

 

そして最後は気持ちよすギル…    と、なるわけです!
 
僕だけでなく、勿論ゲスト様にも ギューーーーン!   っとなるビッグバスの引きを味わって貰っていますよ!
皆様、ぜひ試してみてくださいね。

 

ジャッカル・琵琶湖ガイドのホンツでした。
http://hon-2.com/
ガイド募集中ですので、宜しくお願いします。