COLUMN
コラム

梅雨の時期のオススメパターン!

みなさんこんにちわ。片岡そ~しです!
ついに梅雨入りしましたね!雨の多い季節になりました。
これからの時期はいろいろな釣りではめれるようになります。

そ~し的これからの時期のおすすめプランは2つ!
シャロー&ミドルでのブレイクブレードでのパターンと
フリック9.8”のテキサス&ヘビダンのパターンです!
ブレイクブレードのパターンはシャローはウィードを目で確認し、
ウィードの際や上を引いてくると言う狙い方です。
泳がすレンジが浅いので5g・7gが使いやすくオススメです!

ミドルでの使い方は、ウィードがボトムから30センチ~50センチほど生えた、
フラットをメインに釣っていきます。
この時は14gを使用して一度ボトムをとり、
それからたまにウィードに当たる位のスピードでリトリーブする。
といったパターンです。
雨が降っている時間はこのパターンから試します!
 
プレッシャーや水温低下で活性が低い時はフリック9.8の出番です。
狙うのはエビモ!これも目で確認するのが手っ取り早く勝負も早いです。

アクションは長めのポーズとリフト&フォールが基本になります。
フリックは全長がある分、即アワセではなく少し送り込んでからアワセると
フッキング率が上がりますので意識してみてください!
色んなパターンで可能性のある季節です!
人間のテンションは下がりますが
バスはテンションMAXになる時期なので
みなさんドンドン、フィールドへ足を運んで見てください!!