COLUMN
コラム

″JBTOP50桧原湖第四戦″最終成績で4位入賞‼


皆さんこんにちは!西川慧です。
7/10~7/12でJBTOP50桧原湖第四戦が開催されました。
結果は予選を1位通過して、最終成績で4位入賞が出来ました!

応援して頂いた皆様ありがとうございます。
 
メインエリアは各インレット周りにエビを捕食しに上がってきているのと、
3m以内のウィードのエビ食いバス。
どちらもエビを意識している為に、シザーコームのキャロを使用。
前日プラらポロポロと釣れていたものの、勝つ為にはまだ何か足りない・・・
しかし水は透き通る程のキレイな桧原湖ですが、
①昼夜の寒暖差がありターンオーバーしている、
②ウィードの中でもっと存在感が欲しい、
③落ちパクで多くバイトがある。
この三つがヒントになり、もっと視認性があった方が釣れるのではないかと考え、
シザーコーム今年の新色のカワシマブラックを使用。

これが大正解で試合中デカイ魚のみにバイトが集中しました。
 

二つ目のメインルアーは活虫(改)
実は今回桧原湖の為にチューンを施しました。
中空シリコンスカートの代わりに、ビニール袋を羽根のように裂いて付けることで、
リアル過ぎる羽に見えて、蛾と間違える程に気持ち悪い・・・
まだ虫が炸裂するには少し早かったのですが、
初日に獲ったラージマウスは活虫(改)で、何の疑いもなく水面バイトが炸裂しました!
 
あれが獲れていれば・・・という課題は多く残りましたが、
試合運びに関しては「釣れた」ではなく、「釣った」で久々の上出来。

次は最終戦の霞ヶ浦全域戦!
優勝出来るよう頑張りますので、応援宜しくお願い致します!!