COLUMN
コラム

減水野池にはTNシリーズ!

皆さん、こんにちは!
いよいよ本格的な夏がやってきましたね。
とにかく夏が大好きな自分なので暑くても連日フィールドへと出向いています。

夏になると梅雨とは違って雨量が減ってくるので、野池が少しずつ減水傾向になってきやすいですよね。
そんな減水時の野池で例年強烈な釣果を叩き出しているのがTNシリーズを使った巻き物ゲームです。

null

減水してくると当然水質が悪化し、バスの活性は著しく低下する時が多々あります。
そんな時に食性に訴えるワームを使用した釣りだと、
どうしても食わせきれないバスがいるのも事実。ショートバイトが多くなったりもします。
そんなバスにとってキツい状況の時にこそ発揮するのが、巻き物でのリアクションの釣りです。
ちょうど減水することで、本来の水質よりも濁りが増す傾向が強くなるために、
ハードルアー自体騙しやすいシチュエーションができてきます。

ハードルアーの早い横の動きと、フラッシング、音などの要素でリアクションバイトを誘発。
バイトのイメージとしては、TNを追ってきて食うのではなく、
ステイしているバスの目の前を瞬間的に通して口を使わすイメージです。

null

水質が悪化すればするほど効果的ですし、減水してショアラインのカバーがなくなることで、
バス自体が野池のいたるところに散ることが多くなるため、
広範囲をサーチしながらリアクションバイトを拾っていけれるTNシリーズが出番となるのです。
すでに僕もこのような状況下でTN65で野池のビッグバスをキャッチすることもできています。
これからの時期は減水する野池も多くなってくるので、
暑くても巻いてみるともの凄い釣果が上がることもしばしば…。

減水野池にはTNシリーズを!