お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

冬のメタルバイブ。

こんにちは!
段々と冬が近づいてきて、僕の地元の野池近辺では紅葉が深まり、
少し遠くの山々では冠雪していたりする最近。
野池の水温も下がってきたので、早速試しに「ノッキンジョー」や
「サスケブレードJr.」を投げてみると、写真のサイズではありますが連発!
null
実はこのポイント、ダウンショットなどのリグも投入したわけですが、
結局バスを引っ張ってきてくれたのが、冬を代表するメタル系ルアーでした。
リアクションでないと食わないような個体が多いことを改めて実感しました。
基本的には「ノッキンジョー」はボトムを意識した横方向の巻きのリアクション。
「サスケブレードJr.」はリフト&フォールで、ボトムに枯れたヒシモやウィード、
落ち葉などが堆積したポイントで使うことが多いです。
nullnull
今回もこのようなシチュエーションでの釣果でした。
これから寒くなる時期にはマストアイテムです!
そろそろボックスに忍び込ませておいた方が良さそうです。
タックルは、ポイズントランポ・TC-610M-2マスターストロークX2に、
レッドスプール12ポンドをセレクトしています。
飛距離を稼げるルアーですので、ストロークを生かせて操作したり
フッキング出来たりする、このタックルが陸っぱりにはオススメです。