COLUMN
コラム

タフな野池のビッグバスにはダガーミノー!

こんにちは、トランポ水野です。
最近僕の地元の野池では、「ダガーミノー3.5インチ」を使ったネイルリグで爆発しています。
null
本来はパンチングに最適な設計になっていますが、
これだけで使うのはもったいないくらいの釣果が出ているのです!!
使い方はいたって簡単。
まずはオフセットフックをセットしていただき、腹部に1/32ozほどのネイルシンカーを埋め込みます。
こうすることで、しっかりと水平フォールしてく れます。
null
このセッティングを野池などのオーバーハングの奥に入れ込み、
フォール→リトリーブ→フォール…といった具合にアクションさせる使い方が好調です!!
テールが上向きにセットされているので、誰にでも簡単にスキッピングさせることができ、
今までなかなか入れ込めなかったオーバーハング最奥に到達します。
リトリーブ時にはフラフラと、まるで無防備なベイトが泳いでいるような独特なアクションが出せ、
水平フォールでもバイトチャンスがあります。
ちょうど、発売になったばかりの「月刊ルアーマガジン10月号」の中でも紹介させて頂き、
タフな野池のビッグバスをオーバーハングから引きずり出していますので、こちらも是非ご覧ください!!
また タックルは、ポイズントランポTS-66L-2キーライムに、レッドスプール6ポンドを使用しています。
スキッピングの飛距離を稼ぐためにスピニングタックルを使っていますが、
遠距離でしっかりフッキングさせる必要があるので、ライトアクションのキーライムと、
いつもよりワンランク太いレッドスプール6ポンドをセレクトしました。
これなら足場の限られた陸っぱりでも、様々なハングからバスを引っ張り出せると思います。
シェードに固執しやすい今の時期にはピッタリなアプローチですよ!!