COLUMN
コラム

デュアルブースターだから!!

こんにちは、トランポ水野です!!
写真のバスは先日地元野池で釣った50cmオーバーのバス。null
このバスを釣った時の僕の使用ロッドが「ポイズントランポデュアルブースターTS-610ML-2」
だったんですが、きっとこのロッドでなければ釣れてなかったです。
どういうことかと言いますと、バスと自分との距離がかなり離れていたため、ロングキャストが必要
だったことと、それ以上にこのロッドでなければフッキングがしっかりと決まらなかったでしょう。
遠方でバイトしたバス。短く柔らかいロッドを使っていたら、フックを硬いアゴに貫通させることができずバラシの原因になります。
遠方のバスを掛けるためには、アワセのストロークの大きいロングロッドが有効で、それでいてフッ
キングのパワーがしっかりとフックに伝わるロッドのトルクが必要です。
null
テキサスリグなどは渾身の力を入れて『バシッ!!』とフッキングすればいいのですが、この場合は大きくスイープにフッキングすることが重要で、ましてや50cmを超えてくるようなバスの口は非常に硬く、フックを貫通させにくいため、ロッドのベリー~バット部にトルクが備わっていないとダメです。
このバスを手にすることができたのも、デュアルブースターの絶妙なレングスとロッドアクションに
よる要素があったからだと思います。
遠くまで飛ばせるだけのロッドだったら意味がありません。
それを踏まえて、遠くのバスを確実に掛けて確実に寄せるロッドこそが陸っぱりでは重要です。
そういった意味ではデュアルブースターは異次元の力を発揮してくれますよ!!
50アップのバスよりも、デュアルブースターにベタ惚れしてしまった、トランポ水野でした☆