COLUMN
コラム

JBTOP50第3戦 霞、北浦水系戦 準優勝!

皆さんこんにちわ。
片岡そ~しです!
JBTOP50第3戦霞、北浦水系戦が終了しました。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
お陰様で準優勝することができました!
 
プラでは、ハードボトムやブレイクでブレイクブレードを使用するキッカーパターンと、
ウェーバーシュリンプのダウンショットとフリックシェイク4.8”のネコリグを
杭やオダを狙うキーパーパターンを掴んでいました。
しかし大会初日がキャンセルとなり、
2日間の試合となった為、
キーパーパターンはある程度捨て、
ブレイクブレードのキッカーパターンに殆どの時間を費やしました。
 
初日の朝一はウェーバーシュリンプのダウンショットでキーパーをゲットしましたが、
その後は苦戦した状態が続いた為、
すぐにブレイクブレードに切り替え、6本のバイトを持ち込み、
4本のキャッチに成功しました。
結果、初日は3438gの7位で発進することができました!
 

二日目は朝からブレイクブレードを使用し、
1500gオーバーのスーパーキッカーをゲットすることに成功しました!
そこからミスで流れを逃すも、11時過ぎ頃から落ち着きを取り戻し、
ブレイクブレードでキロアップを追加した後、
晴れていたので、フリックシェイク4.8”を撃つ展開へシフトしました。
そして、すぐに900gクラスをゲットし、
さらに同じストレッチで同サイズをフリックシェイク4.8のネコリグで追加!
帰着時間が迫り、気になるスポットへ5分だけ立ち寄ると、
ラスト1投と投げたフリックシェイクにキーパーがバイト!
それをキープして無事に帰着しました。
5本のウェイトは4375gで単日2位。

2日間の総合成績も少しまくって準優勝することが出来ました!
 
今回のメインタックルはブレイクブレードの10gにアイシャッドテール4.8”を組み合わせ、
ロッドはneroのMHクラスのプロトロッド+レッドスプールの14lb。
フリックネコはneroベイトフィネス68L+レッドスプール8lb+ネイルシンカー1.3~2.2gを使用しました。
トーナメントシーン、タフな関東のフィールドでも、やはりブレイクブレードは釣れます!
 
皆さんも是非その威力を体感してみてください!