お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

今年の初バスは・・・

皆さんこんにちは。 五十嵐将実です。
もう初バスは釣れましたか? 僕は先日霞ヶ浦本湖で初バスを仕留めました。 やはり真冬のバスは釣れれば、ブリブリの良型です!
null
この時期僕のメインルアーは、 ・ソウルシャッド(レンジで全種類使い分ける) ・スクワレル61SP(中層) の2種類です。
今回はソウルシャッド58SPを使用しました。 主に狙っていたスポットは消波ブロックの張り出しや、 1.5m~2m前後のフラットにコボレている消波ブロック。
そこにソウルシャッドをキャストして、ハ ンドル一回転に2~3秒位のスピードでとにかくルアーを極力飛ばさないようにして、 消波ブロックの隙間にいるバスや、張り出しにいるフィーディング系のやる気のあるバスを誘い出します。 ハイシーズンなら普通に巻いても掛ける事が可能なのですが、 『冬』という事を忘れずにスローに巻いてミスバイトを減らすよう心掛けています。
こういう細かい事を気にすれば人より1匹でも多くのバスを釣る事が出来るのです。 絶対に冬だからリアクションという事もなく、使い方や状況に最適なルアーをチョイスしてあげるのが良いでしょう。
スクワレルでこの釣りをしてもリップが短くてテトラの隙間を狙いづらいですね。 スクワレルの使いどころは・・・
また次回にでもご紹介します。
是非参考にしてみてください!
必ず釣れます。