COLUMN
コラム

琵琶湖も仕事始め。

20090105-bsd_biwa.jpg

世間では今日から仕事始めの会社が多いと思いますが、
それに合わせて琵琶湖は穏やかな湖面です。

晴天無風の琵琶湖面に無数に浮かぶ水鳥。
ゆっくりのんびり休んでいます。
年末年始の寒波による荒天が嘘みたいですね。

しかし、あの寒波による積雪&冷え込みによって
琵琶湖のバスも冬の反応に変わったようで、
年末年始は60cmを超えるビッグバスをキャッチしたアングラーが
何人もいたと聞いています。
体力のあるビッグバスだけが状況の変化で口を使ったのでしょう。
それもスピナーベイトやクランクベイトなどの
巻物が良かったと言う事ですので、
根性を決めてやりきれるアングラーには良いかも知れません。

お正月明けですが、今週末は早速3連休。
初釣りには絶好のチャンスですね。