COLUMN
コラム

野尻湖のプリスポーン攻略/小島将

こんにちは。フィールドモニター小島将です。

野尻湖では少しずつスポーニングがはじまり、気難しくなってきています。そんな状況でも効果を発揮してる釣り方を紹介します。

紹介するのはアイシャッドテール2.8でジグヘッドによるボトムストローリング(ボトスト)。

シャローからミドルレンジのフラットエリアでストラクチャーが点在する場所を、丁寧に探る事が大切です。また、プリスポーンを攻略する上で大切なのは スポーニングエリア周りの一段深いエリアやシャローフラットからのブレイクが絡むようなエリアを探すこと。

アイシャッドテールはテールの振り幅が狭いためプレッシャーがかかり、食い渋りの状況や低活性時にはかなり効果的です。バスの活性が高い時にはほとんどが丸呑み。

使い方はボトムシェイクが定番ですが、ただ巻きでもOK。動かし方によって反応が全く変わるので、その日の当たりの動かし方を見つけることが大切です。

まだまだプリスポーンが釣れている野尻湖、ぜひアイシャッドテール2.8を使ってプリスポーン攻略してみてください!!

<タックル紹介>

・ロッド ULスピニングタックル

・リール 2000

・ライン

表面に特殊加工を施すことで高耐摩耗性・高結束強度を実現したモデルです。
繊細なライトリグを扱うシチュエーションから、巻物・カバー打ちビッグベイトまであらゆる釣りに高次元で対応します。

・ジグヘッド 1.8g4

・ルアー

 

水中を直線的に泳ぐi字アクションに新たなスパイスを加えたソフトベイト。ナチュラルな外観でありながら、微細な波動とサイズ感が魅力。バスを惹きつけ、初心者でも効果的。ジグヘッドやリグなど様々な釣り方に対応し、幅広い状況で使えます。