COLUMN
コラム

2022年最初のトーナメントを好発進!

皆さん、こんにちは。フィールドスタッフの斉です。

 

今回は全国で開催されるNBCチャプターの中でも日本一早い開催で有名なNBCチャプター奈良の開幕戦の模様をご紹介します。今回の舞台は奈良県七色ダム。西日本でも屈指のリザーバーとして人気のフィールドで、厳寒ながらも51人 が参加しました。

 

練習ではビークでビッグフィッシュをキャッチしたものの、日に日にシャローでの魚の反応が悪くなり、前日練習ではシャローが不調でチェイスも全く無い状態。このままでは開幕戦のスタートダッシュに失敗してしまうので、ディープをじっくり攻める戦略に切り替えて本番を迎えました。

 朝から練習でチェックした自信のある場所をヤミーのライトキャロ(3.5gシンカー)で1投目からヒット!。さらにその後も好調にヒットを重ね、トーナメント中盤の段階で5匹をキャッチ。ここから優勝を狙う為に戦略を切り替えてシャローの勝負へ向かったものの、無念にもノーバイトで終了時間を向かえました。

今ひとつ及ばずと思っていたものの、蓋を開けてみるとウェイイン率39%、リミットメイクがわずか3人との事で、3位に入賞することが出来ました。

 

今回はすべてのバスをヤミーのライトキャロリグでキャッチしたのですが、ヤミーの高比重でソフトな素材を好んでいた感じを受けました。ちなみにカラーはディープでもしっかりシルエットを出せるコーラギルをセレクト。

ボトムを感じながら引いてくると重くなるこの時期の食い方ですので、皆さんも集中しながら貴重な冬バスにチャレンジしてください。