COLUMN
コラム

ナギサ、ピクピクに続く第三のサーフェスベイトがベールを脱ぐ/バスピノ70F

いよいよ始まったジャッカルオンラインフィッシングショー2022。

その中からいくつかの新製品についてご紹介いたします。

 

【バスピノ70F】

湾曲した特徴的なフォルムのバスピノは、優れた集魚効果と食わせ能力を誇るミノープラグ。ベンドボディによりアクションがより大きく見える事で優れた集魚効果と食わせ能力は唯一無二の存在です。

水面直下をデッドスローで泳ぐワイドアクションを可能にするロングリップとスラッシュラダーテールの組み合わせが具現化する新世代のサーフェスベイトです。

ロングビル(長いリップ)ながらも、潜航深度は約30cmとかなり浅いレンジを想定した設計です。かなり先端に設定されたアイ位置と合わせて、大きなアクションを生むために特化させたものなのです。

そしてもう一点注目していただきたいのがテール部にあるスラッシュラダー。ここで水流を受けることで、デッドスローでもアクションを破綻させず、しっかりアピールします。

このバスピノ70Fの開発時のエピソードをひとつご紹介すると、厳寒の2月の七色ダムでのことです。ドリフトフライの実釣テストで、藤田京弥プロと湖上に出ていた開発スタッフが、もちこんだバスピノ70Fをキャストしたところまさかのヒット!。その様子をみていた藤田京弥プロが借りてみたところ、さらにヒット!。年間最低水温の時期に常識破りの水面付近までバスを寄せるポテンシャルを見せつけたのです。

ジャッカルが誇る、ナギサ、ピクピクに続く水面攻略のための第三のサーフェスベイトとしていよいよベールを脱ぎます。リリースは2022年5月頃を予定しておりますので、どうぞご期待ください。