COLUMN
コラム

東山湖フィッシングエリア 「トラキントライアル 最終戦」

今シーズン最後のトラキントライアル、そして私のホームポンドである東山湖戦です。

まったく良いところのなかった前回の東山湖戦。

順位はともかく、今回こそ自分の納得のいく釣りをしたいところですがはたして結果は・・・・・

【前日プラ】

前回の東山湖戦では前日プラでの感触を引きずりすぎてしまったので、今回はプラは止めようかと思ったのですが、やはり少し不安だったので3時間だけ行うことに・・・

まずはティアロ1.6gでのボトムからの巻上げを試しますがいきなり5投連続ヒット!!

な~んだ簡単に釣れるじゃ~ん・・・と思ったのも束の間・・・その後は当りがパタっと止まってしまいます。

カラーを変えるも釣れず、ルアーを変えてもたま~~~にポツポツ釣れるのみで、終わりの1時間はな~んも釣れませんでした。

入れ食いと劇渋を経験させられ、頭はパニック。

結局何も解らないまま大会に挑むことに・・・

【大会当日】

気温-3℃、天気は雪!!!って予報は晴れじゃなっかたのかい!

とはいえ前日とはさほど変らぬ天気で状況もあまり変ってないと予測しますが、前日の釣りがまるっきり解ってないので、いちから探っていくしかありません。

【1回戦】

まずは1対1のガチンコ対決!私はA組だったので先に戦います。

対戦者は、良く東山湖のも通ってる知り合いの女性。

女性と子供には当たりたくなかったんだけど、仕方ないですね。

まずは前日放流狙いでティアロ1.6g派手ピンクのボトムからの巻上げで状況を探ります。

数投で釣れるも活性はあまり良くない模様・・・しかし相手は中層付近でコンスタントに釣り上げてます。

いきなり2匹差を付けられてしまいますが、このまま離されるわけにはいかないので、レンジを変えたり、カラーを変えたりしながら、何とかついていき前半を終了して4対6で、相変わらずの2本差で負けています。

後半に入り、何とか早めに追いつきたいところ。

前半の状況から、ボトムべったりを攻めても、ちょっと上を攻めてもあまり変らなかったので、ならば自分が得意なボトムべったりを集中して攻めることにした。

するといきなり2連発で簡単に追いつくことが出来ました。

これならいける!と思ったのも束の間・・・本日の東山湖はそう甘くありません。

そこから当たりはパタっと止まってしまい、お互い沈黙のまま残り5分に相手に1本掛けられてそのまま終了!!!

は~~またまたやらかしてしまいました・・・1回戦負けです。

結局、昨日のプラでパニックったまま、それを引きずってしまったのが敗因です。

しかしまだ終わってません!!!

少なくても負け組み決勝まではいきたいと思い、B組の審判をしながら状況を観察し一つのヒントを得ました。

場所が通称『フェラーリ』に変った2回戦B組の試合も同じでしたが、ボトムべったりではなく、少し上から中層にかけての魚が反応が良いことがわかりました。

 
【負け組2回戦】

相手は某メーカーさんのテスター、私と同じく静岡の強敵Sさんがおります。

でも今回は相手は気にせず、自分の釣りをしようと心に決め挑みます。

B組で勝利した方がメタリックグリーンで入れ食っていたので、私の大好きなティアロ1.6gグリーンヤマメでスタート。

まずはボトムまで沈め、少しだけ早めに巻き、半分くらい巻いてきたらもう1度沈め、駆け上がりを丁寧に釣ります。

途中フリップやフォールを織り交ぜてやると、渋い当りですが反応が返ってきます。

前半は数はわかりませんがコンスタントに釣れました。が静岡のS氏にリードされてるのは雰囲気で感じていました。

があえて数は確認せず、自分の釣りに集中することだけを考えていました。

後半も釣り方は変えずカラーローテのみで数を重ねていきます。

残り数分で、このまま行けば私とS氏が同匹数でサドンデスであることを告げられます。

ここで1本釣れば勝てると思い、康夫工房で塗って頂いたカラシ系のティアロ1,6gにカラーローテ!

しかし先に釣ったのはS氏!!

しかし先に釣られたにもかかわらず、意外と冷静に釣り続行・・・しかし残りは数秒しかありません^^;

数秒後、ルアーが駆け上がりの手前に来たときに私にもヒット!!!!

その直後に試合終了の合図があったような気もしますが、試合中なのかサドンデスなのかさっぱり分からず。

完全に分けかからなくなっていましたが、私が釣り上げると『そのままサドンデスで!』との声で我に返り釣り続行。

しかし終了間際に釣り上げたせいか、心臓がバクバクいっているのが分かります。

ですが釣り自体は意外と冷静に出来ていて、サドンデスに入り2投目に駆け上がり付近でフォールさせると、待望の当り!スイープにあわせ丁寧に寄せてランディング!!勝ちました~~~!!!

S氏と握手をかわし、必ず決勝(負け組み)まで上がることをこ・こ・ろに誓います・・・。

ちなみに後から聞いた話ですが、S氏はティアロ2,4gのカラーローテで釣っていたそうです!

どのような釣りだったのか?今度会ったら教えてくださいね~~。

【負け組準決勝】

2回戦が終わり昼休みに入り、腹ごしらえと、朝飲み忘れた栄養ドリンクでエネルギー充填。

しばし仲間と談笑し準決勝に挑みます。

15分×15分の再びガチンコ対決!相手は知らない方でしたが『豆系』の釣りがメインの方。

相手が誰であろうと自分の釣りをするだけです。場所は再び変って石碑前の桟橋寄り。

準決勝からは後ろで仲間が応援してくれてます。なので恥ずかしい釣りは出来ません。

まずは2回戦と同じくティアロ1,6gグリーンヤマメでスタート。(ヒソヒソ)

2回戦と同じ釣りでコンスタントに釣れます。(ヒソヒソ)

相手も同じ位のペースで負けていません。(ヒソヒソ)

全部聞こえてるちゅーーねん!!!

仲間の話が丸聞こえです。

でもそれが、普段バカ言いながら楽しく釣りしてる雰囲気を作り出してくれて、不思議と冷静に集中出来ました。感謝です。

前半を終わり数は分かりませんがほぼ互角の戦い。

後半も釣り方は変えずカラーローテで数を重ねます。

お互い互角のまま残り5分!カラーを『ピーチフィズ』に変えると奇跡が起こります。

今までとは明らかに違う魚の反応!!!待ってましたとばかりに食い争っている光景が目に浮かびます。

そこから怒涛の入れ食い!!そのまま試合終了!!

審判に勝敗を聞くと、11対10で私の勝利です・・・・・え~~~1匹差だったの~~~!

じゃ最後のカラーローテしてなかったら負けてたって事じゃないですか~~。

何はともあれ、仲間の暖かい?応援のお陰で決勝に進出です。

【負け組決勝】

決勝進出者は19名との事・・・うち上位3名にエキスパート進出の権利が与えられます。

使用エリアは準決勝で使用した事務所前のエリアを30区画に分け、抽選番号順に好きなところに入ります。

そして運命の抽選は・・・・・15番

相変わらずのくじ運のなさ炸裂デス・・・

でもこのエリアは普段あまり釣りする事もなく、特に入りたい~~!って場所も無かったので、水車の水流の影響をあまり受けなさそうな場所に入りました。

場所はともかくあと30分、自分の今出来る釣りをやりきる事だけを考えて挑みます。

準決勝の終わりに入れ食いになった『ピーチフィズ』を最初から投入するか悩みましたが、万が一釣れなかった時、気持ちが切れそうだったのでティアロ1.6gグリーンヤマメからスタートです。

ボトムから少し上を出来るだけ丁寧に、時折フリップやフォールさせると駆け上がり付近でヒットします。

準決勝とあまり変ってないイメージでしたが、若干活性は落ちてる模様・・・

カラーローテでしのごうと2色目にピーチフィズを投入!!!

しかし反応は今一です。

あまり粘らず3色目はホワイトグロー。これに変えると反応が良くなり数本追加。

釣り上げる度に後ろから『ヨーーシ!!』との黒ちゃんのかけ声!

元気付けられますね~~黒ちゃんありがとう!!!

後半も今日反応の良かったルアーをローテし残り数分、再びピーチフィズを投入。

後半、後ろからしきりに『あと2本!!』とのかけ声。多分隊長だったのかな~~???

なぜ2本やね~~~ん!!

でもあと2本釣らないとボーダーに引っかからないって事???などと思いながら、最後まで1本を取りに行き、終了間際に1本追加しタイムアップ!!!!!

少し不安な面持ちで後ろを振り向くと、TIMONの仲間が笑顔で迎えてくれます。

『エキスパート進出おめでと~~!』

とパパさんが迎えてくれますが、今一信用できません・・・。

その後も応援してくれてた仲間が『おめでと~』と言ってくれます。

そして米山さんからも祝福されやっと実感できました!

1年ぶりのエキスパート進出です!

自分の釣りをやり抜き、仲間の応援があったからこその結果だと思っています。

仲間にはホント感謝の気持ちでいっぱいです。

今年からはエキスパートの出場者数も試合進行も変るそうです。

そして自分自身の釣り方も変りました。

結果はともかく、自分の釣りがどこまで通用するのか?

残り3戦、頑張ってきたいと思います。

釣りビジョン及び東山湖フィッシングエリアスタッフのみなさま、トラキン参加者のみなさまお疲れ様でした。

またTIMONモニターや仲間のみなさま、応援ありがとうございました!!!