COLUMN
コラム

【千葉遠征】ビッグバッカージグ新色に房総ヒラメ降臨!

皆さんこんにちは!宮城県の伊賀拓実(@takumi.iga0119)です。

今回の舞台は千葉県房総サーフ。フラットフィッシュやシーバス、青物など様々な魚種を狙える関東でも人気高いフィールドです。そんな中、自分に与えられた時間は1日だけ…
兄にガイドしてもらいながら、絶対に釣る!!!と心の中で言い聞かせながら挑みました。

最初入ったポイントは堤防エリア。
周りには多くの釣り人が。。入りたいポイントに入れないなと思っていると、ちょうど先行者が移動したので、そこに入り釣行スタート!!

水深はどのくらいなのか?ボトム地形はどうなのか?なんの情報も無いので、まずはビッグバッカーワグシャッドで地形&水深確認。

足場が高いので、ファーストアイでは無くセカンドアイにセット!

「ビッグバッカーワグシャッド」の2アイシステムの使い分け。

ファーストアイ
浮き上がり重視の設計になっているため、主にサーフからの釣りに向いています。ただ巻きやストップ&ゴーも良いですが、浮き上がりが良いのでリフト&フォールが強い。マゴチシーズンは点の釣りになってくるので、間違いなく釣れます。
セカンドアイ
レンジキープ重視なので、主に堤防からの釣りや水深があるポイントに向いています。
フラットフィッシュ以外にも、ブリやサワラといった青物。ボートフィッシングではシーバスにも対応しています。

水深はだいたい5m前後あり、ボトムは根掛かるものが何も無いので、ボトムをゆっくりと巻いてみるが、なんの反応も無し。

ここでポイントを大きく変更し、サーフへ

いざ着いてみると、波が高くザブサブ状態…
前日の雨の影響なのか、、、またキャストしてルアーを引いてくると葉っぱや木の枝が多く釣りにならない。。。
色々回りながらやってみると、葉っぱや木の枝がまだマシなポイントがあったので、そこで粘ることに。

ここでチョイスしたルアーは、5月発売予定の新色ビッグバッカージグ!「超ヒラメストライプ」を使用しました。自分が以前から欲しいと思ってたカラーを実現したのが、この「超ヒラメストライプ」。

超ヒラメストライプの使い所とカラーセレクトを説明したいと思います。

ゴールドが入っているので、朝マズメや夕マズメといった、光量の少ない時間帯に1番適しているカラーです。また、曇りの日や雨の日なども有効!
太陽が完全にシャットダウンしている時でも、ショッキングピンクが目立つので、薄暗い時はいつでもアピール力抜群のルアーカラーとなっております。

もう一つの新色「ヒラメロン」は、よりナチュラルに誘いたい時は出番です。

グリーンとピンクで強すぎるんじゃないの?って思う方もいるかもしれませんが、それは逆の考えなんです。
ライトグリーンは海水に、より馴染むカラーとなっているので、魚に対してプレッシャーをかけ過ぎないのです。プラス、薄いピンクも入っているので適度なアピール力がある=食わせに特化しています。

遠征釣行の終了時間がチラつく夕方。

んだん光量が少なくなってきます。今こそ「超ヒラメストライプ」の出番です!
アクション方法はストップ&ゴーを軸としながら、リフト&フォールを混ぜる釣り方です。波も高く流れも早いので、難易度が一気に高くなりましたが、神経を目と手に全集中させ、丁寧に誘っていると、、、

目が覚めるような会心の一撃が手元に伝わり、倒れそうになるくらい背中を後ろにそらしながら鬼フッキング!
ヒラメが浮いてこないように竿を寝かせながら慎重に慎重にファイトするとナイスヒラメが来てくれました。

心の中で絶対に釣る!!と言い聞かせていたので、釣り上げた瞬間思わず「シャーーッッ!!」と叫んでしまいました。
思い入れの強い「超ヒラメストライプ」が待望のヒラメを持ってきてくれました。

タックルデータ
・{ROD} :BRS S106M+SURF
・{REEL} :TWINPOWER 4000XG
・{LINE} :PENTAGRAM0.8号
・{LEADER}:POCKET SHOCK LEADER FC 20lb
・{LURE} :BIGBACKER JIG 40g 超ヒラメストライプ

これからシーズンを迎えるサーフでの釣り。
5月にリリースされる新色は、ぜひタックルボックスにいれていって欲しいです。
きっと皆さんに最高の釣果をもたらせてくれると思います。

こちらの釣行の模様は、自分のYouTubeチャンネルでもアップしてるのでぜひご覧下さい!!
「サーフのいがっちゃんch」

今後もYouTubeだけでなく、SNSやジャッカルステーションなど様々なメディアで発信してゆきますので、チェックしてみてください。