COLUMN
コラム

豪華メンバーでテンヤ釣行!

川津に一つテンヤに出撃してきました。
今回はゲストにナカジーさん、TOP50北浦戦で見事6位となった小野プロを迎えての一つテンヤ釣行。
講師に宮本プロを迎え、豪華メンバーにご一緒させて頂きました。

null

この日は、晴天無風と、外房をバスボートでも走れちゃう位のベタ凪。

null
null
朝一は潮も緩く、10号のビンビンテンヤだと、何度でも底が取れてしまう状況。
ヒトツテンヤの釣りは、フォールの釣りなので、出来ればゆっくり落としたい。
8号にチャンジするも、やはり何度でも底立ちが取れてしまいます。

魚探には段々と掛け上がる根が映し出され、自分の中で、こうなったら根魚を狙おうと
根の上をビンビンテンヤ10号でトレースするように誘います。
これが見事的中。
カサゴ、オ二カサゴを連続キャッチ。

null

少し浮かせとくのがキモ(笑)
ビンビンテンヤに気が付いた根魚が根の中からアタックしてくるようです。
同じような事をしていると、なんとなかなか良い手応え。
ゴンゴンと鯛特有のヒキ。
ドラグも出てドキドキしながら上げて来ます。
しかし・・・
なんと残り10メートルで痛恨のバレ(泣)
鯛はこれがあるから気を抜けません。。
きっと硬い歯の上に鈎が乗ってただけだったのでしょう。
その後、潮型悪く、2枚潮だったりと釣りずらい中、さすがのバスプロ集団(笑)
皆さん、カサゴ、ウマズラと魚は釣れます。
真鯛に関しては、ある意味これより悪い日は無いと言う位でしたが。。 何かしら釣れるのがヒトツテンヤの良い所でもありますね。
是非リベンジで大きな真鯛を釣って頂きたいですね。
これから水深も徐々に浅い所を攻めるようになり、凪も多くなると思われます。
釣りやすくなりますので、これから始めたいと思ってる方には良い時期だと思います。
後は魚のご機嫌次第??

つり人 吉岡進フィールドスタッフ
ルアー ビンビンテンヤ
場所 川津